昨夜は気温が8℃まで下がりカイロを使いました。

アドバイスしてもらいましたO氏に感謝です。


朝5時前の道の駅ニセコから撮った羊蹄山です。
今日は山頂もはっきり見えました。


朝日と羊蹄山です。快晴です。



5時55分、出発直後の国道5号です。
前方に羊蹄山を見ながら歩きました。
天国のようでした。


ニセコアンヌプリも見ながら歩きました。
気持ちいいです。




ジョギングされている方々を5人くらいお見かけしました。

小鳥のさえずりが聴こえ、涼しく、天国のようでした。

こんな国道は初めてだと思います。


7時30分頃に倶知安町に入りました。
くっちぁん と読みます。



しばらく山が見えませんでしたが、また現れました。

ニセコアンヌプリです。

羊蹄山です。


8時過ぎに倶知安町の市街地が見えてきました。


尻別川です。
アイヌ語で山の川という意味だそうです。


ここでテント泊できそうですが、まだ8時過ぎなので先に進むことにしました。

8時30分頃にマックスバリューで食料調達と休憩しました。

イートインで羊蹄山を見ながら食事をしました。
山頂のみ雲がありました。


ニセコ、倶知安に海外から多くの外国人の方が訪れるのも納得です。

私も厳しい冬が無ければ移住したいです。

11時まで2時間も休憩しました。


倶知安町の市街地です。

かなり都会的でした。


30分くらい歩きますと郊外になってきました。


また自然のいい国道5号になりました。


快調に歩きました。


12時30分頃に共和町に入りました。


ここでも快調に歩きました。


温泉がありましたが、歩きたいのでパスしました。


共和町の民家が見えてきました。


14時頃に小沢駅で休憩しました。


この駅で野宿を予定してましたが
最終23時31分、始発5時31分
と睡眠時間があまり取れないので、岩内町まで
あと16km頑張ります。

初の40kmに挑戦します!



岩内町に行きますので左の国道276号に行きます。

積丹半島を廻ります。


この辺りから小雨になりました。


国道276号も自然の多い道だと思ってましたが民家が多かったです。


時折見えるニセコ連峰に元気をもらいました。


あと3kmくらいからさすがに疲れてきました。

18時前くらいに岩内町に入りました。
いわない と読みます。


民家が多いです。


でも左を見ればニセコ連峰に癒やされます。

18時過ぎに無事に今夜の寝床の民宿に到着しました。

無事に40km歩けましたが明日に影響がないことを
祈りながら寝ます。