昨夜はマイクを使ってカラオケ大会をしているグループがあり、深夜までされたらと少々不安でしたが20時頃に終わったみたいでした。キャンプ場でカラオケ大会に遭遇したのは初めてです。


しかしその後、得体の知れない小さな鳴き声が断続的に続きなかなか寝れませんでした。

後で分かりましたが犬の鳴き声でした。ここはペット同伴可でした。


いつものようにレインウエアを着て寝袋に寝てると暑くて少し汗をかいていました。


今朝も鳥のさえずりで4時前に気分良く目覚めました。


キャンプ場内を散策しました。
私が行ったキャンプ場でたぶん最も美しいキャンプ場の一つです。



出発直後の9時頃の道です。
正面にうっすら海が見えいい景色でした。
涼しい風が吹いて気持ちよかったです。


10分くらい歩いて国道5号に出ました。


八雲町の市街地付近です。


2kmくらい歩きますと郊外の景色になりました。


一直線の5号です。前はできるだけ見ず、横、斜め前を見て歩きました。長い直線は歩きには心がくじけそうになります。

5号に直交する道も一直線に続いています。


この一直線の5号を歩いていますと後ろから声がしました。
大間で出会った都城の青年です。
・3日間、農作業のバイトをしてました。
・西方向はヒグマの出没が多いので5号で室蘭方向に行きます。
とのことです。

お互いのゴールと再会を誓ってお別れしました。

14時頃にJR山崎駅で休憩しました。

たまたま停車した電車です。

15分くらい休憩してまた歩きました。

大自然の景色で心が癒やされます。


また海と山に挟まれた国道5号です。

この景色も良いです。


6kmくらい歩いてようやく休憩できる場所がありそうです。


JR黒岩駅です。

駅の右となりにテント泊できそうな広場もあります。
ヒグマがいそうな山がすぐ後ろですが、この先はあと8kmくらい歩かないと休憩できる場所がないので、ここに決めました。


今日は17kmくらい歩きました。
真昼も涼しく気持ちよかったです。

黒岩の名前のアイヌの伝説です。


テントと山の間にJRが通ってますので今夜は貨物列車が多く通ってほしいです。
国道5号も反対側すぐ近くに通ってますので音の効果を期待してたくさん車走って下さい。

スプレーを手にして寝ます。