今朝も鳥のさえずりで4時前に目が覚めました。

気持ちいい目覚めでした。


駐車場には10台くらい車中泊されていました。

テント泊も数名おられました。


昨日の18時頃、防災放送で近くのインターチェンジ付近でヒグマが出たと繰り返し放送がありましたので、出発を見合わせてます。


交通量が増えた7時頃、道の駅もりを出発しました。


出発直後の5号です。

30分くらいで噴火湾に出ました。
霧で遠くは見えませんでした。

しばらく歩きますと漁港もありました。

海の反対側はすぐ山です。
この山にもヒグマがいるそうです。

右側に海、左側が山、その間に国道5号が通っています。

潮の匂いが気持ちよかったです。

民家は1kmくらい毎にありますが休憩する場所がありませんので、9時頃ここで休憩しました。

今日の寝床の八雲町まで22kmの標識があります。


10時過ぎにバス停があり、ゆっくり座って休憩しました。


このバス停に来るまで2回、国道5号で歩くスペースがない道がありました。堂々と歩いたら、トラック、車が反対車線側に寄るか、減速してくれました。


こういう危険な場合は疲れや足裏の痛みも忘れ、速足で歩けます。火事場のクソ力でしょうか。


休憩後5分くらい歩いたら八雲町に入りました。




もう少し歩いたらドライブインがあり11時30分頃、親子丼を食べました。

写真はないですが700円で鶏肉の量がもりだくさんでした。


しばらく歩きますと海の絶景が見え疲れが癒されました。


霧もなくなりいい天気になりました。
湿度が低く最高の季節です。


のどかな田んぼの景色も癒やされます。

16時頃に山越駅で休憩しました。
ここに日本最北端の関所があったそうです。

八雲キャンプ場に行くため国道5号から離れパノラマロードという道を歩きました。
景色はいいのですが1kmくらい上り坂で疲れました。


登りきるとこのような絶景が待っていました。
公園と噴火湾です。


今日は29kmくらい歩きました。
この八雲キャンプ場で寝ます。