今朝は鳥のさえずりで3時45分に目が覚めました。

夜中は少し寒かったですが快適でした。


外は明るく、30台以上の車、キャンピングカーが車中泊されていました。


私と同じくテント泊の方もおられました。


6時45分に道の駅ななえを出発しました。


肌寒いですが半袖半ズボンです。

そのうち、身体が温まりますので。



10分くらい歩きますと森の中の5号になりました。


この後、700mのトンネルの中で自転車で日本縦断されている台湾の方にお会いしました。トンネル内なので会話は1分弱でしたが。

北海道はやはりバイクや自転車で大きな荷物を載せて旅をされている方々を多く見かけます。

小沼とJR函館本線です。

小沼と駒ヶ岳です。

2時間くらい歩くと5号の歩道が無くなりました。
歩道無しが2kmくらい続き、横を時速80kmくらいで通り過ぎて行きました。だんだん慣れてきました。

9時30分くらいに森町に入りました。

すぐにラッキーピエロがありました。
ここまで休憩できる場所が無かったので即行きました。

昨日と同じく10時開店まで15分くらい待ち、チャイニーズチキンバーガーを注文しました。

10分くらい待ってあつあつが参りました。

平日ですがすでに10人以上の行列です。

左足の裏がまた痛みだしたのでかなり休憩しました。

出発直後に駒ヶ岳の雄大な姿が見えました。
今日は何度も元気付けられました。

なだらかな上り坂が果てしなく続きました。
つらいです。

疲れた時にまたもや駒ヶ岳が現れ元気をもらいました。

11時45分にバス停があり休憩しました。


寝床にいいと多くの旅人さんから教わってた通りでした。しかも寝袋だけでOKです。5号沿いだから車の音はうるさいですが。


1時間くらい休憩して出発しました。
真昼は暑くて傘をさしました。

朝晩と昼との寒暖差に身体が変になりそうです。
寒暖差が最近の疲れの原因かも。

またそんな時は駒ヶ岳に癒やされます。
朝見た位置とは真反対くらいでしょうか。

広大な田んぼの景色もよかったです。

14時過ぎくらいに森町の市街地付近まで来ました。

15時くらいに道の駅もりに到着しました。
今日は22kmくらい歩きました。

疲れましたのでここで寝ます。



この道の駅の展望台からの景色が抜群でした。
しかも無料です。

噴火湾が見えます。室蘭の方の陸地も見えます。

駒ヶ岳です。雄大です。