朝起きると雨は上がり、いい天気でした。


ご自宅は6時15分頃に出発しました。
2泊もさせていただきありがとうございました!

少し歩いた大畑地区の中心部付近です。

279号に入る交差点です。

海が見えましたが、北海道は見えませんでした。

海沿いの旧国道を20分くらい歩いた後、森の中の道になりました。
ここの民家の方に道を聞きますと
国道279号はこの道を歩くしかない
とのことで、熊について尋ねますと
昔、居間の窓に熊のひっかき傷があったけど大丈夫だ
と笑いながら明るく話していただきました。
御礼を言って行くことにしました。
もちろんスプレーを手にして!

800mくらい歩きますと279号に出ました。
一安心しました。

歩道は1kmくらいで終わり、車道を歩きました。

また海沿いの道を歩きました。



下風呂温泉郷に着きましたが、温泉はがまんしました。

9時30分頃、イカレース場で休憩しました。

しばらく歩きますと海が見え、遠くにかすかに北海道が見えました。

11時過ぎに良い休憩所があり休みました。

ここに来るまでは歩道が無く、熊が出てもおかしくない道なので精神的に疲れました。ここでも出てもおかしくないですが。

景色は最高です!
大間岬が見えてます。

279号は山が海までおりてますので、熊も来るようです。

風間浦村の漁港です。たくさんの漁船がありました。



大間岬まで10kmです。

風が非常に強かったですが、たくさんの海鳥が飛んでいて鳴き声が癒してくれました。

大間岬まで5kmです。休憩しました。

あと4kmです。上り坂が急です。

大間の漁港です。漁船が無数にありました。

14時45分に大間崎に到着しました。
本州最北端です。
大間岬でなく大間崎のようです。









風が強く海が荒れてました。


本州最北端おみやげ浜乃屋 の大変歴史ある看板のお店です。

今日もマグロをいただきました。
歩いて1分の所です。





今日はこの大間崎からすぐの30mくらいの所の無料キャンプ場で寝ます。


今日は32km歩きました。
体力的には涼しいからか、あまり苦しく無かったです。

夕方、バイクで日本一周している都城出身の青年と情報交換、お話しをしました。


この後も続々とバイクで全国を旅していると思われる方々が到着されました。