今日は4時前に目が覚めました。もう明るくなっていたので驚きました。夜中は肌寒かったです。

梅雨時期ですが、こちらはしばらく晴れが続くようです。


5時頃に起きて6時25分に出発しました。
早朝なので熊が出なさそうな所まで進みます。

出発直後です。青い橋が4号です。

4号です。交通量が多いです。

海が見えました。下北半島も見えました。

この辺りで数年前に熊が出たそうですが交通量が多いので少し安心です。車には注意ですが。
暑くて傘をさして歩きました。
熊にもよいそうです。大きく見えるので傘を開いて助かった人もいるようです。

9時頃に狩場沢駅で休憩しました。
涼しくてよかったです。

野辺地町に入りました。

日本遺産認定のまちだそうです。

4号は遠回りなので海側の民家のある道を歩きました。
結構、車が多かったです。

今回初のJRの踏切です。

13時頃に国道279号に入りました。

名産のホタテを食べようと思ったのですが売り切れで終了してました。残念!
この先は休憩の場所が無く暑いのでしばらく休憩しました。

279号はほぼ直線で緩やかなアップダウンが何回もある国道で、先が見えないので気分的に良かったです。
左には無数の風力発電がありました。

有戸駅近くにテント泊にいい公園があったので15時30分くらいから休憩しました。
昨年、少し離れたとうもろこし畑で熊が出たそうですが、ここは出ないそうです。たまにテント泊する人もいるそうです。確かにこの5km圏内にはテント泊の場所が無さそうなので。

後で周りを見ると畑があるので、万が一熊が出た場合はスプレーで応戦、トイレに駆け込む、民家もすぐ近くなので助けを求めるなどします。
今日は28kmくらい歩きました。

JR大湊線の電車とテントです。