今日は6時45分に能代市内のホテルを出発しました。

今朝も肌寒いです。


出発直後の道です。


商店街を歩きました。
歩道に◎マークが続いています。
バスケットボールでしょうか。

能代バスケミュージアムがありました。
能代工業高校が強いことを思い出しました。

国道101号に出ました。

マンホールにもバスケの街の表示がありました。

7時45分頃、能代大橋を渡りました。
米代川です。

しばらく101号を歩きます。

9時45分頃、道の駅みねはまで休憩しました。
隣に広い芝生広場や東屋がある公園があり、テント泊できそうですが、先に進みます。

赤いトラクターで稲刈りをしていました。

12時頃に東八森駅で休憩しました。

久しぶりに日本海が見えました。男鹿半島がうっすら写っています。

青森県側です。今日は海の色が白っぽいです。

ここでもテント泊出来そうです。

14時頃、八森駅で休憩しました。

海岸側の脇道を歩いてますと、住民の方から
30分前にそこの101号辺りで熊が3頭出たらしいから気を付けて歩いてください。
と声を掛けられました。
この写真の辺りのようです。

それからはひたすら海岸側の脇道を歩きました。

15時30分頃、御所の台キャンプ場に到着しました。

日本海の波の音を聴きながらゆっくり過ごします。

青森との県境まで6kmくらいですので、明日はハードな歩き旅になるかもしれませんので。