今日は福井駅近くの快活クラブまでの距離が18kmと短いので、雨が小雨になるまで出発を待ちました。


9時45分に鯖江駅近くのホテルを出発しました。


最初の2kmくらいはJR北陸本線に沿う道を歩きました。曇り空で気温も上がらず歩きやすかったです。


その後、8号を5kmくらい歩きました。

8号は福井駅から離れるので、福井鉄道に沿う道を歩きました。晴れたり小雨が降ったりしました。小雨の方が涼しくてありがたいです。

13時からCOCO'Sで休憩し、14時30分からまた歩きました。

左内公園に松尾芭蕉の奥の細道での宿泊地跡がありました。


同公園の橋本左内の像です。幕末の福井藩士で坂本龍馬とも交友がありましたが安政の大獄で26歳で処刑されました。

次に北ノ庄城跡まで8分くらい歩きました。
柴田勝家の像です。

北ノ庄城の正確な場所は北陸のどこかは分からなかったのですが、今日で覚えました。


次に福井駅まで5分くらい歩きました。
手前の2つの像は動いてます。


福井駅の外壁です。

来年春開通の北陸新幹線の工事が行われていました。

次に福井城跡まで5分くらい歩きました。
徳川家康の次男の結城秀康の像です。
福井城の初代当主だそうです。



天守閣があった所です。

その後は福井駅近くの快活クラブに行き、ゆっくり過ごしました。