3月産まれの息子。

一歳児クラスへ入園します。


復職後待ち受けていたのは、、

風邪、風邪、、風邪、、、

鼻水は常にズルズル、、


月に一度は必ず体調を崩し、

なかなか治らないので

その都度一週間はお休みしてました。


私も旦那も実家が遠く、助けてもらえる人も近くにおらず、病児保育にもしょっちゅうお世話になっていました。


そして、子供の風邪を高確率でもらい、一緒に体調を崩すことも多かったです。


今みたいに、在宅勤務なんて画期的なものはなかったので、「子供が風邪をひいたのでお休みします」というのが、しょっちゅうで、会社に貢献出来ていないな。私の存在意義とは、、?

と悩ましくも目まぐるしく、忙しい日々が続きました。


当時は、私が平日休み、旦那が土日休みと休みが合わなかったので、すれ違い生活&ワンオペ生活でしんどかったです。


二人目なんて考える余裕がなかったです。


それでももう一人子供が欲しいなとは思っていました。


その当時、考えていた何歳差がベストかの妄想だと、、

2歳差→もう間に合わない(笑)

3歳差→受験や学校行事が重なり大変だと聞く

4歳差→少し歳が明くので、余裕を持って二人育児が出来るかも


よし、4歳差だ!


こうして、二人目妊活が始まります。