神戸の犬整体歩くいぬ
このブログは元動物病院勤務、現在
犬の整体をやっている佐々野が
書いています。

 

先日、「骨の博物館」へ特別に許可をもらい
犬の骨格を
7体見てきました。

 

写真や動画(動かない骨格の動画w)を撮りまくり
犬種や関節ごとにまとめて観察していたところ

 

面白いことに気が付きました。

 

■関節にも個性がある??

肩甲骨が大好きな佐々野ですが、その肩甲骨が
唯一関節しているのが肩関節。

 

模型では見てるけど実際はどうなっているんだろうと

7犬種の肩関節だけを並べて見比べてみました。


そしたらシーズーの上腕骨が飛び出していて
肩関節は奥まっているのに気づきました。

なんでなのか??それは分からん。。。

 

「シーズーだからこう」というには見る数が
一頭ではなんとも言い難し。


■この事実を知って「あ、やべー、、、」となりました

よくよく見るとみんな形が違う!

 

シーズーだから飛び出てるとか小型犬だからとか
オスだメスだ、というには

 

あまりにもデータが少ない。。。

 



いや、そんなことよりも!

施術の時に測って
『あ、この子上腕骨が短いですね。」って
言ってた自分よ。。。


短くなかったんじゃない?

うちのはんぶんちゃんも「短足だ」と思ってたけど
ちゃんと触ってみたら全然短足ちゃうかったです。

 

「え、うちの子腕が短いの??」と余計な
心配をかけてしまった
飼い主さん、

 

すいませんごめんなさい。

 

■何がオトクかイメージしてみる

ここがでっぱってると大きな筋肉(腱)が
しっかりついてると言える。


肩関節は脱臼しにくいんじゃないかと
先生が言ってました。


このでっぱりがつっかえになって
脱臼しにくいとも考えられないかな。

 

オトクなのかしら。。。?

 

はたしてシーズーの肩関節脱臼が他犬種と比べて
スバ抜けて少ないのか、

 

これは個性なのかシーズーあるあるなのか、

 

知りたいけどそれには何頭ものシーズーや
他犬種の骨格を見たり臨床のデータを集めたりしないと

 

あかんと思うけどそれは不可能。

 

でも「同じ関節でもそれぞれ違う」という事が
分かりました。

 

あまり興味ある方は少ないだろうけど
私はとってもワクワクしました♪

ダルメシアン正面

猫。

 

神戸市東灘区で整体をしています!訪問もあり。
整体について / ビフォーアフター / 気になる姿勢 / 各種セミナー
歩くいぬホームページ
ビフォーアフター
公式ライン(お問い合わせにお使い下さい)
インスタグラム
メルマガ