神戸の犬整体歩くいぬ
このブログは元動物病院勤務、現在
犬の整体をやっている佐々野が
書いています。

 

昔左後ろ足の手術
そのせいか右のコリが強い。

 

のしのし歩き。

首を引き下げていた筋肉が緩んだので
前のめりな姿勢が改善。

 

後ろももがあまり使えていなくて前足荷重で

肩甲骨が立って前のめりな姿勢。

 

上腕頭筋がゆるんだので首があがるようになり

前のめりな姿勢が改善されました。

↓↓



前足荷重なので胸筋にも強いコリ。


肩甲骨の動きを邪魔するので
解消してあげたほうがいいものです。

 

■ふくらはぎのコリも取れて蹴り出しが大きくなった

ふくらはぎは足首を蹴り出す筋肉。

 

コリがあるとそれ以上縮めなくて蹴り出しが小さくなる。

 

そのコリが解消されたので足首が背屈するようになり

蹴り出しが大きくなった。

 

↓↓

筋力低下も来ていて足が震えたり足先を擦っている

■シニアだと諦めたらそれまで

確かに14歳はシニア。

 

仕方がないと思うのも「まだまだ」と思うのも
飼い主さん次第です。


シニアだと諦めてしまったら
筋力低下まっしぐらは間違いない。


整体したって筋量は増しませんが動きやすくなることで
本人が喜んで動いてくれる事はあります。

 

個人的には14歳はまだまだ元気だと思います。

 

動画はコチラ

神戸市東灘区で整体をしています!訪問もあり。
整体について / ビフォーアフター / 気になる姿勢 / 各種セミナー
歩くいぬホームページ
ビフォーアフター
公式ライン(お問い合わせにお使い下さい)
インスタグラム
メルマガ