神戸の犬整体歩くいぬ
このブログは元動物病院勤務、現在
犬の整体をやっている佐々野が
書いています。

 

初めましての時、肩甲骨の動きな
チェックするのですが

 

全くと言っていいほど動かなかったんです。。。

 

「うわ~どうしよう~
太刀打ちできるかしら~~」と焦る。。。

 

岩をもんで柔らかくできると思うでしょうか?
そんな感じ。

 

■少しづつ少しづつ前足の筋肉が柔らかくなってきた!

ここまで硬いと一度で緩めるのはムリ
回数で攻めるしかない!

 

ということで日を開けず詰めてきてもらって3回、

やっとこさ筋肉に弾力が出てきて少し動くようになりました!

支えてあげれば立てる

 

 

ちゃんとケアしてあげれば筋肉は
答えてくれるんです!

 


前足を動かす時って肩関節じゃなくて
肩甲骨が動いてくれないと

 

手が出しにくいのです。


後ろ足があまり使えないから
前に頼らざるを得ないんだけど


ケアしないでいくと前の筋肉は
どんどん固くなってっちゃう。。。

 

ひどいと岩のようにガッチガチになります。

 

そういうハイシニアの子、何度も会ってます。

 

もとは弾力のある柔らかい筋肉なのに。。。
と思います。

 

■犬は体が動かせたら動いてくれるよ

飼い主さんは車いすを用意してたけど
(それはそれでお守りになって良いかと)


車いすにしたって前に頼るのは同じこと。

 

組体操の「手押し車」とイメージは合うかなぁ。

 

犬と人は構造が違うから何とも言えないけど

前に頼るイメージはつきますかね。


肩甲骨周りの筋肉がちょっとずつ動くようになって

歩くようになって

 

お散歩でもお友達に驚かれたそうです!

サマーカット。



これって整体がすごいんじゃないの。


この子がまだ動く気持ちがあるって事が
素晴らしく有難いのです。

 

午後になると活発に動くそうです。

 

うちに来る時は大抵午前中なので
寝てる事が多い。

 

犬は動けたら動くし動かなければ動かさない。

努力はしない。



あとは筋力がどれだけ残ってるかなぁ。。。

 

筋力が残ってなければ動くようにしたところで
動けないですもんね。


でも喜んでもらえて良かったです♪
私も嬉しいです!

 

神戸市東灘区で整体をしています!訪問もあり。
整体について / ビフォーアフター / 気になる姿勢 / 各種セミナー
歩くいぬホームページ
ビフォーアフター
公式ライン(お問い合わせにお使い下さい)
インスタグラム
メルマガ