神戸の犬整体歩くいぬ
このブログは元動物病院勤務、現在
犬の整体をやっている佐々野が
書いています。

 

「犬の真似をしてみて」というと
手首から先が地面につくと思いますが

 

犬は人と違って手首は浮いています。

骨格を見てみましょう。

■犬は指先立ち、手首は浮いています

 

犬は前も後ろも指先で立ってて


手首、足首は人のように地面には着いてなくて
浮いてるんです。


それが加齢や筋力低下で角度が深くなって
だんだんと地面に近くなってくる子がいます。

 

■ほうっておくとどうなる?

手首が反っていく事を「手根関節の背屈」
といいます。

 

最終的にどうなるかというと手根関節(手首)が
地面についてしまう。

 

手首には肉球がないので痛くて歩けないでしょう。

 

多分そうなる前に歩くのを嫌がったり、
手首が壊れないように肩を外転させて

 

緩和させると思うのでそこまでなるコは
なかなかいないと思いますが

 

手首には常に自重がかかっているので
常に頑張ってくれている筋肉があるのです。

 

■負担の大きくかかっている筋肉はここ

手首が地面に近くなってくると


ペタンペタンと地面を叩くように
歩くようになります。

 

そんな時はここの筋肉が頑張っています。

 

 

手首の上のお尻側のところ。

 

細い場所だけど何種類も筋肉あります。

 

これ以上手首が反ってしまわないように
頑張ってくれています!

 

■案外大事なここのマッサージ

手首の上、肘下の筋肉は立っている限り
常に使っている場所です。

 

強い圧はいらないので握って軽く
にぎにぎモミモミ。

 

乳しぼりの要領で優しくマッサージ
してください。

 

他の場所は暴れるのにここを施術すると
ウトウト寝る子もいるくらい

 

常に使っていて疲れている所です。

 

気にならない子もやってあげてOKでーす。

 

神戸市東灘区で整体をしています!訪問もあり。
整体について / ビフォーアフター / 気になる姿勢 / 各種セミナー
歩くいぬホームページ
ビフォーアフター
公式ライン(お問い合わせにお使い下さい)
インスタグラム
メルマガ