神戸の犬整体歩くいぬ
このブログは元動物病院勤務、現在
犬の整体をやっている佐々野が
書いています。

 

整体のメリットとして「免疫力がアップします」
と書いてるのを見かけます。

 

ほんとかなぁ?だって免疫力って測れない。。。

 

そもそも「免疫力」という言葉は
ないそうですよ。

 

■免疫は「システム」です

免疫力って一体なんなんでしょうか?
そんな言葉はないそうだけど。

 

そもそも免疫って「システム」であって
「何かの力」じゃないですよね。

 

免疫アップって聞くと何か悪いものから体が
守られてるとか寄せ付けないイメージですが

コレ↑はちょっと違うと思うんですよね。

 

■攻撃だけじゃない神システム

免疫ってとっても複雑なシステム。

 

免疫が働くから高熱が出たり炎症が出たり
食欲がなくなったりします。

 

働きすぎると大変なことになっちゃうから
抑えるシステムも体にはあります。

 

攻撃と抑制とがバランスよく働いていて
とにかくすごい神システムなんです。

 

そんな素晴らしいものが整体をやったからって、
サプリを飲んだからって、


お灸したからって何かの力(?)が
アップするのでしょうか。

私は「アップ!」て言うほどは
しないと思います。。。

 

免疫が働きすぎると体は大変なことに
なっちゃうと思いますしね。

 

■整体は何ができるか

とはいえ、お風呂に浸かったりして体を温めると
システムは機能しやすくなるそう。

 

だから体を温めるのは無駄ではないです。

 

整体は血流が良くなるし体温が上がるので
免疫システムをほんのちょびっとだけ


働きやすくすることは一時的にできる
かもしれませんね。

 

昔はガンの治療に温熱を取り入れるお医者
さんがいたそうですよ。

 

私はガンと宣告されたらとりあえずサウナに
通いまくろうと思っていますw

 

笑う事も大事なので笑いましょう。

 

 

免疫システムが機能しやすくなったとしても、
イコール外敵が入ってこない
というわけでも

 

病気しないわけでもないと思うんですよ。

 

「免疫力アップします!」と安易に書いてるの
を見ると「そりゃ大変だ」と思ってしまう。

 

もしかしたら私も昔のブログで書いてるかもしんないです(汗)

神戸市東灘区で整体をしています!訪問もあり。
整体について / ビフォーアフター / 気になる姿勢 / 各種セミナー
歩くいぬホームページ
ビフォーアフター
公式ライン(お問い合わせにお使い下さい)
インスタグラム
メルマガ