20日間連続チャレンジ!!!

14日目!!

どれだけ泣かせていただいたか😭

すみれさーーーーーーーん!!!!






演劇だからこそ出来る、社会的なことも入れていこうと、この『星の王子さま』に、ウイグル族のお話も少し入れさせていただきました。


ウイグル=中国のウイグル自治区やカザフスタン・ウズベキスタン・キルギスなど中央アジアに居住しており、近年になって、中国が弾圧を強めているという見方が広がっている。

「再教育」という名目のキャンプに強制収容され、イスラム過激主義について「痛みを伴う積極的な治療」でしか治せないと考えている。そのキャンプに入れられたウイグル族に対し、性的暴行、虐殺、臓器売買も行われている。


事が深刻に、明らかになったのは最近のことのように書かれているけれども、本当のところは分からず、ネットで検索すれば検索するほど吐き気を覚えるくらいに酷かったです

でも、世の中には誰にも分からずに悲鳴を上げている人がいる。その人たちは、どんな希望を持って生きているのだろうと思いを馳せて、この役が誕生しました。






すみれさん、最初は「?」と思いながらも少しずつ、この役に入り込んで行って下さったのが手にとるように分かりました。

台詞に魂が、動きに説得力が、そして歌に、生きる希望が満ち溢れてきたんです

作詞作曲の乾佐和子さんが作って下さった曲、もうすごくて、この歌を歌っているすみれさんを観て、私はずっと涙が止まらなかったです😭

虐げられ、弾圧を受けていても、心までもは支配されない強い女性の姿を見事に演じて下さいました






そもそも、どうしてすみれさんに、ウイグル族の【クリー】という役をやっていただいたか、なのですが!!

台本書く前に、すみれさんに、リモートで台詞や歌を聴かせていただいた時に、なんて、素直に声が出る人なんだろう、と思いました。

嘘がない、というか、取り繕わない、というか、良く見せようとするよりも、心で感じようとしている感じ

すみれさんから出てくる声が、すごく素直で優しくて暖かかったんです(*´ω*)

(この方は、きっとトライしてくださる)

と、なんだか直感でした!!







【クリー】は、決して目立つ役でないけれど、その役は小手先では出来ないので、とにかく辛い戦いだったと思います💦


稽古の最初にすみれさんから出てきた声は辛く、悲しく、苦しい声でした。

でもそれだと観ている人も、ぐぐぐぅ〜っと重たくなってしまうし、本質の辛さが入ってこなくなってしまうので、明るく表現してください、とお願いしてみました。するとすみれさん、ずっとずっと練習して、本当に沈んだ時と、カラ〜!!と、明るい時のギャプを想像以上に見事演じていただきました!!

なんか、私のすごく好きな感じ

演じるのではなく、【生きる】。

台詞を言うのではなく、【しゃべる】!!

素晴らしい【クリー】でした😭


しかも!!『のんべえの星』では、得意の琉球舞踊を披露していただき!!!😂



ここは、面白くて素敵すぎて、踊りも芝居もノーアドバイスでした!!🤣

アーカイブで観ても、すみれさん生き生きし過ぎててウケちゃいました!!😂

他にも、フラメンコもされていると言うので、そちらも登場して欲しかったのですが時間的に無理でした😓

次回は是非燃えるように踊ってほしい〜!!!


ちなみに、【クリー】のお衣装は、私のお友達のイスラムの方にいただきました

そのイスラムの方も平和についての活動されている方なので、その方の魂もこの作品に大きな力をお貸しして下さったのかな、と感謝です

そして琉球舞踊のお衣装、楽器はすみれさんの自前!!!🤣すごーーーい!!!

本当に今回は皆様の特技や持ち寄りのもので素晴らしい作品になりました!!感謝です



20日連続チャレンジ!!!》とは!

コロナ渦の中の演劇世界を活性化!!

演劇をスマホやパソコンで観る時代、動画配信ワールドを広めよう!!


まだまだ演劇動画配信をスマホで観るお客様が少なく、是非、動画で舞台を観ていただき、演劇を動画で観るのもいいものだと、もっともっと配信を購入する人口が増えてほしい!!配信する演劇が増えてほしい!!という、取り組みです(≧∀≦)


8月頭に大阪で上演しました、

⭐︎表現者工房主催⭐︎

市民参加リーディング公演12

Earth of Star prince ~おとなは、だれも、はじめは子どもだった』

2か月間何度も、どこからでも観られます!

以下から購入手続き出来ます(o^^o)


ご購入は表現者工房 STOREからどうぞ!

→iksalonhyogensha.stores.jp

か、「表現者工房」「星の王子さま」で検索お願いします!!!


ではまた明日!!*\(^o^)/*


#20日連続チャレンジ #舞台 #配信 #星の王子さま #表現者工房 #桂ゆめ #リーディング公演 #大阪 #寺田町 #音楽劇 #ミュージカル #朗読劇 #音楽朗読劇