20日間連続チャレンジ!!!

4日目!!


3番目にご紹介するのが、

今回の最年少であります、SANAちゃん!!

小学4年生!!

私の姪っ子です。

2年前、SANA2年生の時に初舞台、その時は側転など、アクロバティックな技をお客さんの前で披露したり、歌ったり、お芝居したのが楽しすぎたらしく、とにかく

「舞台立ちたい!!」

というので、よし、今回は、台詞たくさん、お芝居いっぱいやってもらおう!と、SANAちゃんには5役、やってもらいました!王子さまがめぐる星々の住人や、ラウンドガールなど、とにかく着替えて、出て、着替えて、出て、と、大変^_^;


中でも、私が大事にしていたのは、パイロットの弟、【フランソワ役】。

実際、作者サン=テグジュペリには若くして病気で亡くなっている弟、フランソワくんが居て、その弟が病と闘いながらも、

「ぼくのからだが辛いだけでぼくは辛くない。だから笑って。」と、いつもニコニコしていたよう。

王子さまが最後に、パイロットと別れて星に帰る時の描写は、フランソワがサン=テグジュペリに言った言葉や表情がベースになっているのでは、と言われている。

今回、パイロット役を演じてくださる坂口さんの弟、フランソワ役を作って、それをSANAに演じてもらいました。

ラスト、フランソワがパッと出て、パイロットの回想でスポットライトをあびて、お兄ちゃんに語りかける感動的なシーン。

これをSANAができるのか、私にとっても賭けでした。


でも、まだ10歳そこそこの女の子にはその重役が分からず、いつまで経っても言葉に真実味が出てこなかったので、ある日私がフランソワとパイロットの人生、描き方を熱く話しました。すると、SANAちゃんの瞳から涙が次から次へと溢れてきて

きっと、できない自分と、戦っていたんだと思います。その時は私も胸が熱くなって目が潤んできたけど、その後もしゃくり上げて泣き出すので稽古にならず(^-^;おーい、と思ったけど、その日は稽古せず、様子を見ていたら、そのフランソワの台詞はその後めちゃくちゃ練習して、完璧な【フランソワ】を見事に演じてくれました!!!






女優に必要な【負けず嫌いな気性】と、【トライする姿勢】【鍛錬】を持ち合わせているSANAちゃん。きっと、あなたがずっとひたむきであればあなたの夢は叶うよ!!

SANAのことを書くと、胸が熱くなるおばちゃんでした。。。😭








お芝居はどの役もお客さんには評判で、フランソワもそうだけど、星々の住人は、堂々とした演技で大人の度肝を抜いてくれて、可愛い面白かったです❤️

写真で観ても、良い表情!!😂


この子もすーっごく舞台を楽しんでくれていて、打ち上げ終わって帰る車の中で、

「次の舞台いつ!?」「舞台もうやれへんの!?」「舞台やりたい!」「やって!」とやいやい言っておりました😅

えらい世界に引き入れてしまったもんや








20日連続チャレンジ!!!》とは!

演劇世界を活性化!!

演劇をスマホやパソコンで観る時代、動画配信ワールドを広めよう!!


コロナで劇場に人が集まらない中、動画配信を試みる団体が多いのですが、まだまだ演劇動画配信をスマホで観るお客様が居ません。

是非、動画でこちらの舞台を観ていただきたい!!

そして、演劇を動画で観るのもいいものだ、とみなさんに気付いていただき、もっともっと配信動画を購入する人口が増えていけたら嬉しい!!という、取り組みです(≧∀≦)


8月頭に大阪で上演しました、


⭐︎表現者工房主催⭐︎

市民参加リーディング公演12

Earth of Star prince ~おとなは、だれも、はじめは子どもだった~


アーカイブ配信は、ライブ配信した舞台に特典映像付きで9月末まで販売しています!

9月末日までに購入いただけましたらそれから2ヶ月は観放題!

以下から購入手続き出来ます!!


ご購入は表現者工房 STOREからどうぞ!

→iksalonhyogensha.stores.jp


ではまた明日!!*\(^o^)/*


#20日連続チャレンジ #舞台 #配信 #星の王子さま #表現者工房 #桂ゆめ #リーディング公演 #大阪 #寺田町 #音楽劇 #ミュージカル #朗読劇 #音楽朗読劇