今日は、去年出演させていただいた、

SPPTテエイパーズハウス
第45回公演
『Around the world within 80days 〜80日間以内!ネリー&リズ 冒険は西から東から?〜』
脚本:合歓葉口  演出:山下裕士




の、こっそり新年会。

めーっちゃ楽しくて、
良いお酒、良い会話。

もっともっと演劇したい!!
お芝居したい!!!!!!!



と、ほろ酔いで帰ってきて、

何気につけたテレビから、


アメリカとイランの情勢のニュースがふと

耳に入ってきて、


突き落とされた。。。。


イランでどんなことが起きてるか、


日本の殺人事件とか、脱税とか、
違法薬物とか、

いや、それも大事だけれども!!!





それを、

そんな、

短時間で、

さら〜っと報道してしまうテレビがこわい。

私は何を思えばいいんだろう。
私は何を考えればいいんだろう。
私は何を感じればいいんだろう。

大好きな先輩の旦那さんがジャーナリストで、イラクの写真を見せてもらった。
とても辛かった。
そんな国が、街が、さらに緊迫した状況なのに、そのことに危機感を感じさせないような報道。

私が、もっと声を上げて良い存在だったら、
もっとダイレクトに思うところはあるけれど、
どうなのかな。。。

こんなに、

こわい気持ちは、


私だけなのかな。