私自信の【芸術】とは、何なのか。

私は、それは、人間を救えるものだと思う。

私自身が、何度も自殺を考えたことがあり、その都度その都度、救いがあり、今生かされている。

それは、

私の中にアートがあったから。

それが救いになっていた。


でも、今日、それとは違う、真反対の、一流の芸術家にお会いする機会があり、贅沢なお時間をいただき、たくさん、たくさん目から鱗が出るお話を聞かせていただいた。


真実を語るように、ゆっくり、ゆっくり話す言葉は、心から共感できて、何度も涙が溢れ出し、私の言葉もしっかり受け止めてくれた。


でも、

最後に、

やはり芸術は、

「一握りの人間にし出来ないもの」

「ピンからキリまであって、ピンにしかそれは語れない」

という、

素晴らしいお言葉をいただき、

途方にくれた。



そうじゃないじゃん。


アートは、もっと庶民の身近にあって、気軽に触れ合えて、常に日常にあるという安心感があるから、今の自分の問題と向き合えたり、他者の気持ち、自分じゃない立場になってみたり、自分の知らない内面と向き合ったり出来るものじゃない!


だから、今の日本に必要なのは、youtubeだったり、地下アイドルだったり、2.5次元俳優だったり。

それが悪いって言ってるんじゃない。

今の若者の身近で、エールを送ってもらえるものが、たしかにそこにあるんだから。


いやいや、


だからこそ、演劇だったり、音楽だったり、絵だったり、彫刻、建築、日本画、などなど。。

全ての世界的アートがアプローチするものはそういう今の日本人に対して、アート、芸術とは何なのか、何を言いたかったか、どうしてそれが日常の救いになったかをもっと寄り添って考えるべきなのに。。。



芸術が、人間を救うこと。

芸術が、人間を育てること。

一流こそが、もっと地域に根付いてどんなに楽しめるものなのかを解放していかないと、それこそ芸術の、一流は、その、ピンのものは、だだの【マニア】になってしまう。



今日、雲の上の世界を、それこそが最もだと、それを分からなければ芸術は語れないくらいのお方をお話をしていただける機会をもらえて、どれだけ自分がちっぽけな存在なのかを突きつけられた。



私は、、もっと、芸術を、身近なものにしたい。


もちろん、それを、高みに持って行きたいし、私自身が勉強不足なことは分かっている。だから、悔しい。


子育てを言い訳にせず、

もっと力をつけたい。

芸術を学びたい。知識をつけたい。

そして、見返してやるんだ。


芸術は、ピンの階級のものではない!!!!!



生きていけない人間に、必要なものなんだって。


最低限の、救いなんだって。


知識とか、教養とか、どこに生まれてどんな境遇だって関係なく、芸術は優しくて平等で、生きる為に必要なことなんだって。


警察も、行政も、家族も、

自分を助けてくれなかったときにだって、

救ってくれるものが、芸術であったら、素晴らしいじゃない。


最後の砦なのかもしれないよ。


芸術。


それを、


ピンのものだと言われたら、


命を終えなさいと言われているような気がして。


あー。




悔しい。


女優と言いつつ、無名で、しかも母だし、ほんと、ちっぽけな人間ですし、特になにかを語れるわけではないですが。。。


がんばる!!!





くそーー!!!!!











#自分探し

#自殺願望 #助けて #救い #芸術の原点

#生きること #人生 #生きる意味 #自己啓発 

#辛い #死にたい #助けて #心の悲鳴 

#生きて欲しい #救いたい #死なないで

#心が壊れる #みんな一緒 #平和