ある方から絵本をたくさんプレゼントしていただきました(^^)

どれも、暖かく、優しく可愛らしい絵本さんたちでした♡

もう、優しすぎて、暖かすぎて、

私、子どもに読み聞かせしながら、日々の子育てと仕事、家事の疲れやピリピリを無意識に感じていたんだなぁと気付かされました。


読み聞かせしているうちに、なんか体の力が抜けてきて、子どもに読みかせしているこの時間がなんて贅沢なんだろうという気がしていたんです。


もともと、絵本読み聞かせながら私自身が泣いちゃったり、ほっこりするタイプだったんですが、最近はせわしなく日々が過ぎて行き、あんまりそんな気持ちになっていなかったんだと思います。

忙しくても、図書館で借りてきたり、家にもたくさん絵本があるので読み聞かせは良くするのですが、最近はどこか、【知育のため】【子どもたちの感性を育てるため】と、母親の義務的なものを感じて読んでいたような気がします。


でも、この絵本たちを読ませていただき、読んでいる間に、肩の力が抜けていき、とてもとても暖かい気持ちになり、私もとても楽しく読んでいました。

4冊続けて読んだのですが、私が楽しそうだったからかな?楓はずっと夢中で楽しんで聴いてくれました(^^)柊も、うろうろしながらも時々膝の上に乗ってきたりして、楽しそうでした。


月齢的にもちょうど好奇心を掻き立てられる絵本ばかりで、いいなぁと思って最後に読んだのが。。。

『あたなのことがだいすき』

という本。


読みながら、

あ、これは子どもに読み聞かせるのもじゃなかったかな??

と思ったけど、楓が集中して聴いてくれていたのでそのまま読み進めているうちに、

声が出せないほどの嗚咽が…


泣いてました。


でも、楓は本に集中していたので、気付いてないかな?


ポタポタ流れてくる涙を子どもたちに気付かれないようにささっと拭き、読み終え、二人をいっぱい抱きしめました♡


子どもといられる時間はおどろくほど短い

抱きしめられるのは ほんの一瞬



ほんとにそうですね。


寝顔を見ながら、二人の天使に愛され、愛すことが出来ていることに感謝。



そして、本を送ってくださったお友達に、

感謝、感謝です♡








#えがしらみちこ

#西原理恵子

#宮野聡子

#あたなのことがだいすき

#おたんじょうケーキをつくりましょ

#いろいろおてがみ

#いちばんしあわせなおくりもの