ゆめの散歩道-DSC_0632.jpg

今日は節分。朝早くから稽古だったので、稽古場の近くのセブンイレブンで恵方巻買ったんですよ。

何種類かある恵方巻のすべての商品に五円玉がくっついてたんです。
うちの実家のお蕎麦屋(大阪城、小雀弥)も、出前用のメニューに5円巻き付けていて、総額うん十万するって話を親から聞いてたから、「セブンイレブンも太っ腹だなー。」と思いながらレジに。
そしたら店員さんが、しきりに「お買上ありがとうございますー!節分ですものねー!」とか、「いい天気で、暑いような、もあっとしてて、ねーー!」とか、やたら話しかけてくるので、稽古前でちょっと緊張してピリピリしていた私はそれがちょっとウザくて、「ああ、ですよね…」と、あからさまにいい加減な返事してお店を出ようとしました。
入り口で、ふと栄養ドリンクと、もしも買った食べ物が足りなくなってお腹すいたときのインスタントフードを買い忘れたのに気付いたんだけど、またあのおばちゃんに話しかけられたらイヤだったからちょっと躊躇したんですね。

でも、大切な稽古が今日まる一日だったから、はあ、と一息ついて商品取ってレジに。

そしたら並んでて、っていうかそのおばちゃん、また次の人に丁寧に接してるから待たなくちゃいけなくて、渋々並んで、イライラしながら待ってたら、

手作りの写真付きのボードが目にはいって…


この、五円は、その、セブンイレブンの店員さんたちが自ら銭洗いに行って、願かけて来ました!!っていうボードだったんです!!

先程、私がめんどくさく思ったおばちゃんも写真にばっちり映っていました。

すっごい罪悪感と共に、すっごい感動…

鎌倉まで、みんなで5円持って行って、洗って、手作りのボード作って、メッセージ書いた5円の入った袋を今日の商品全部に朝早くから一つ一つ張り付けて、それを買ってくれるお客さんの笑顔をドキドキしながら待っていたおばちゃん。

私は、ちょっとイラっとしながらそれに気付かず店を出ようとしてたなんて。

自分の浅はかさを「懸命さ」でもって気付かせてくださってありがとうございます。

結局おばちゃん、前のお客さんに丁寧に接客されていたので、他の店員さんがレジしてくれて、何も言えなかったけど。
稽古場までの道すがら、胸をいっぱいにいてくれました☆