リビングでよく、アレクサに話しかけますひらめき


だいたい1回で通じますが、

たまに、反応が悪いことがあります。



アレクサ、音を大きくして



アレクサ!



アレクサ!



ブッ🐽








3回目くらいになると、うちのブタクサが返事をするんです笑い泣き




ブタはきちんと自分の名前を理解しています。



つきみ!と呼ぶと、

ブッと返事をします。



飼い主が会話をしていたり、ちがう名前で呼んでみても、反応しません。



賢いなーと思います。



アレクサを呼んでも基本スルーですが、さすがに3回4回続くと、つきみが反応するのがおもしろいです。



代わりに返事をしてくれたのかな?

うるさいよ!ブッかな?



返事はするけど、決して動かないつきみでした。










そういえば、花粉症の原因のブタクサもありますねにっこり