春になり、しっぽをフリフリ、嬉しそうに雑草を食べていますクローバー




ふと、周囲から独特のニオイがしてきました。




あ、このニオイ、一年ぶり。











ドクダミゲロー










ドクダミは、道端に生えているだけではニオイは漂ってきません。




摘んだときに、あの香りがします。




ということは…、















食べたな豚





ニオイの発生源は、つきみの口の中滝汗




臭いのですぐに場所を移動させましたが、ドクダミの新芽に執着していました。



おいしいの??



クローバーカラスノエンドウの方がおすすめよ指差し







ちなみに私は、ベトナムに行ったときにドクダミサラダ🥗を食べました。



あのドクダミが、どんなふうにアレンジしてあるんだろうという興味からです。



実物を見てびっくり不安



フレッシュな生のドクダミが、そのままお皿に乗っていました。

食べながらニオイの印象が強烈で、味は覚えていないです。

私がよく知るドクダミでした。






ドクダミについて調べていたら、そのまま食べても何の支障もなく、新鮮な葉ほど薬効があるとされているそうです。




健康にいいのね。だから好きなのか?豚




ちなみに、天ぷらにすると、臭いが消えるそう。いつか天ぷらにチャレンジしたいな。