ブタが壁を齧ることに困っている、と話していたときに、

ワンちゃんを飼っている人が、

「犬が嫌いなニオイがあって、しつけのスプレーがあるよ」と教えてくれました。



こういうのかな?




そこで、犬の嫌いな匂いを調べてみました。


酢、柑橘類、アルコール、タバコ、湿布、香水、香辛料、ハーブ…など。





ブタはどうでしょうか?※つきみの場合


酢→ダイレクトに嗅いだことはないけど、こぼしたポン酢は、昔、舐めにきましたガーン


柑橘類→大好物💛


アルコール→近づかないようにしていますが、昔、引きずり落とした缶ビールに穴が空いて、興味津々でしたガーン


タバコ→絶対にダメなので、未経験です。


湿布→嫌いじゃない?母ちゃんが付けていると、近づいてきましたキョロキョロ


香水→未経験です。香料が強いものはわが家では使いません。


香辛料→未経験です。ヒトの食事にはいつでも興味津々。


ハーブ→種類によっては、食べていますびっくり虫除けの香りも平気そうだったので、匂いは平気みたいです。




こうやって見ると、犬が苦手な香り、だいたい平気そうですね。


苦手だとしても、酢や香水、香辛料をスプレーするわけにはいかない笑い泣き




ひとつだけ、ブタが大嫌いなニオイがあるんです。



他のブタのニオイです。



ブタは、体に汗腺がないため、びっくりするくらい無臭です。

人間には、ブタのニオイが全然わかりません。



でも、ブタ同士はわかるようで、

飼い主が他のブタと触れ合って帰宅したときや、

ブタ飼いさんの家のニオイがついているだけで、めちゃくちゃ怒ります💢

※個体差や、ブタ同士の相性もあると思います。




とにかく、他のブタのニオイは攻撃対象。


ブタ同士が、実際に会っても、激しく攻撃をします。





他のブタさんのニオイを察知したつきみは、半日くらい気が立っていて、飼い主の足に噛みつきます。



お互い、ダメージが大きいゲロー



なので、嫌いな匂いだけれど、絶対にしつけには使えないのでした。




27話まで配信中⭐︎