散歩に行かない日が増えたので、庭でトイレ💩をするように、この秋からチャレンジしているつきみです豚





ばっちり習慣がつきました。

トイレ(小)のウインク



💩は敷地内では意地でもしません滝汗





トイレ(小)は、この1週間のルーティンは、1日2回朝と夜。


庭に続く窓を開けておくと、勝手に出ていくようになりました。



窓が開いていないと、カーテンの中に入り、じーっと外を眺めています。



開けて欲しいのかな?と思い、窓を開けると、すぐに庭のトイレへ直行🚽



夜も外でするようになったので、人感センサーにライトアップされながらのトイレですデレデレ




気がついたら、部屋の中のトイレですることがなくなりました。



おかげで、驚くほどゴミが軽い!!!



つきみを迎える前は、燃えるゴミがこんなに軽かったのかと、忘れていました。



毎回、足を拭くために、お湯とばら撒き用おやつを用意する手間はありますが、ルーティンがわかってきたので、私も慣れてきました。



部屋のトイレは、足を開いて位置が決まるまでに時間がかかり、窮屈になってきたかなと思っていたので、やっぱり小さかったみたいです。



1日1回のトイレから、2回になったので溜めすぎずに健康的です。



今後の問題は、蚊のいる季節…



うちの庭、毎年しぶとい蚊がいるんです。

必ず刺されます。



その時期はトイレ問題を再考する必要がありそうです。



これ以上大きい壁付きトイレはないので、DIYするしかないんだよなー場所もとるし…



マイクロブタのいる生活