在宅のときは、早めに夕飯(ヒト用・ブタ用)の準備をしたいところですが、ブタが起きてしまうので、キッチンに立てないことが悩みです。





冷蔵庫の開閉音、包丁の音、IHの音…すべてに敏感です豚



起こしてしまうと、そこから夕飯まで、ソワソワ、ガリガリといろんなものを齧るので、直前まで寝ていていただきたいキョロキョロ







ひとり豚で留守番しているときや、飼い主が同じ部屋にいないと、夕飯の時間を過ぎても寝てることもあります。



ヒトの気配を感じると、早めに活動が始まります。



夕飯の準備が始まると、絶対に足元から離れないので、つきみの夕食後に調理をするのが1番平和なのです。



つきみ中心の生活なので、仕方ないですね笑い泣き

米、狙っています🐷

米びつが小さくなったなぁ…





ヒトの米用と、つきみのpigfood用の2種類使っています。つきみ用はグリーン。届かないところに置いてあります。昔は、絶対に届かなかったんだけどなぁ…🐽