ブタさんは、のんびり穏やかというイメージの方も多いのではないでしょうか。



実際にお散歩をしていても、のんびりマイペースなのは間違いありません。



そんな印象があるためか、ブタが噛み付くというイメージがない方もいらっしゃいます。






ブタさんの性格にもよると思いますが、

噛みつくこと、威嚇することも十分あります。




動物は、いや!やめて!!が言えません。


鳴き声で訴えることはありますが、それよりも先に、手が出る・口が出ることも多いです。



ブタの場合は、口です。

嫌だったとき、怖かったとき、やめて欲しいとき、噛む素振りをして威嚇をしたり、

実際に噛んでしまうこともあります。



人間を含め、どんな動物でもそうではないでしょうか。










お散歩で出会う方には、

機嫌が悪いと、噛むこともあります。


目が悪いので、指を出すと食べ物と間違えて噛むかもしれません。


顔まわりは特に気をつけてください。


ということを必ず伝えています。





噛み癖がつかないように、ダメッということは教えています。



それでも、興奮したときはコントロールが難しいこともあるので、他の人と触れ合うときは十分注意をしています。



おやつをたくさんもらったとき、

しつこくされて嫌だったとき、

大きな声や音でびっくりしたとき、

他のブタさんに会ったとき(滅多にありませんが)、


に特に興奮をします。




ブタさんの歯は、硬いものをバリバリ噛み砕く程丈夫なので、気をつけてくださいね。



去勢・避妊していてもがありますし、永久歯は44本あるそうです。



飼っているブタさんに本気で噛まれて、縫ったことのある方もいました。


小さい頃はまったく噛むことがなくても、成長して性格が変わってきたり、順位づけで攻撃的になることもあるそうです。


今のところは本気で噛まれたことはありませんが、

ちょっと足をガウっとされただけで、2週間近く痣が残りました。




人を噛むということは、必ず原因があります。

ブタさんにとってストレスになることをしないように、気をつけていきたいと思います豚








そういえば昨年、どこかの動物園のカピバラが噛みついてお客さんがケガをした。

「カピバラが噛むとは思わなかった。」

というニュースを目にしました。




カピバラについては詳しくないですが、どんな動物も同じじゃないかなー。嫌なときは噛むよ。

と、思った出来事でした。