駅で、ふと目にとまったポスター。


※JRです。



ペットは手回り品なんですね。



そういえば、たまーーーに、電車内で猫や小型犬を見かけますが、有料なんですねキョロキョロ


調べたら、手回り品は1個につき290円。




注目したのは、ケースと合わせて10kg以下。



マイクロブタ は、1歳で10㎏前後に成長すると思います。


大人のブタはJRには乗れませんねびっくり


※ペットショップやカフェからブタさんをお迎えして家に連れて帰る際は、10㎏以下が多いと思うので、クレートに入れて、電車で連れて帰るのは可能だと思います。





そもそも、10㎏以上になると、ケースも大型になってきます。


車に積むくらいなら可能ですが、重くて徒歩では持ち運べないです。



そして、犬と違ってブタさん特有の問題は、オシッコの量。

10㎏前後のブタさんでも、犬の数倍の量です。

※少量ずつ、小分けに出す子もいます。



ブタさんは綺麗好きなので、決まった場所でしかトイレをしないのが習性ですが、

緊張した時や怖いと思ったとき、慣れない環境ではオシッコをしてしまいます。



うちの豚は、自家用車に慣れるまでも半年近くかかりました。

車に乗ると、必ずトイレをするようになったので、車用にもトイレも置いています。(今は、車内ではほとんどしません)



乗り物の揺れにも弱いのかな、と思っています。




電車内で粗相をしてしまったら大変アセアセ

トイレシーツを敷いていても、吸収しきれない可能性もあります。




ブタさんが電車に乗るのは、ハードルが高いなぁと考えながら通勤をした日でした電車




※私鉄はルールが違うかもしれません。






家に来た頃(生後4ヶ月)は、このくらいのサイズ感イエローハート


あっという間に、手回り品サイズではなくなりますウシシ



電車に乗れるのは、これくらいのサイズ感。

ケース込みで、10kg……




大人のマイクロブタはこれくらいのサイズ感。

20㎏までだし、長さは足りないかも。

ブタって意外に長いんですあせる




ちなみに、我が家にあるサイズはこれ。

40kgまで大丈夫なので、災害時や40kgになることを想定して、4kgの頃に買いました。


お迎えして1年半以上、まだ一度も出番がないです笑い泣き