5月ももうすぐ終わり、夏が近づいてきましたねグラサン


日差しも強くなってきました☀️




ブタにも、日焼け対策が必要です。

特に、白い毛のブタさんは、背中の皮膚が日焼けで真っ赤になってしまうので、注意が必要です。



日向ぼっこが大好きなブタさんですが、

お庭でも、2時間近く日向ぼっこをするなら、日焼け防止にタオルをかけたり、日焼け止めを塗った方が安心です。





ブタさんの皮膚はデリケートなので、ベビー用の日焼け止めを使います。


日焼け止めで疑問に思ったのは、どうやって落とす?ということでした。



室内飼いなので、お風呂は多くて週1回。(お湯で洗う)

シャンプーは、月に1回です。




ベビー用の日焼け止めでも、「せっけんで落とせます」と書いてあります。



毎回シャンプーをしていたら、肌の油分がなくなってしまうなぁ、と豚






去年はこれを使ってみました。



風呂上がりの保湿(化粧水やオイル)を嫌がるブタなので、予想通り、日焼け止めも嫌がりました驚き


ブタが嫌がるので、私がせっせと使いました✨






今年はこれ下矢印

スプレータイプなので、嫌がっても塗りやすい!

虫除けにもなるので散歩で役立ちます。


これは、「お湯で落とせる」と書いてありました。

ありがたいお願い



ただし、ひとつ問題があって、うちの豚はこの時期、毛が長ーいのです。


シュッとスプレーしても、地肌までなかなか届かない滝汗


そしてもちろん、スプレーも嫌がる

冷たいもんね…泣




何度かシュッシュッしていると、ワックスのような効果で、たてがみがいい感じに固まりました滝汗



毛が短いブタさんは、全然違うと思います。

まあ、毛が長い分、紫外線も地肌に届きにくい…と願います。





我が家の今年の日焼け対策は、

背中をカバーする服を着る+スプレーの日焼け止めで、様子を見たいと思います。