1歳前後は歯の生え変わりの時期で、いろいろな物をかじるようになりました。





家具や壁、クッションや毛布などをかじってボロボロにするブタさんも多いようです滝汗





頭がいいので、一度やり始めたらその場所をずっと覚えています。
かじられたら対策をして、また新たな場所をかじり始めて…の繰り返しです。



そこで、長い時間かじれるオモチャが必要になりました。



ワンちゃん用のものは、動物性由来のものが入っていることが多いので、避けています。

こういうの↓

それから、味がついていないもの、食べられない物には興味が無かったです。

こういう種類↓




ブタさんには、ハムスターやウサギなど小動物用のオモチャがオススメです。
植物性で、天然の素材なので、食べてしまっても心配ないです。



たくさん試した結果、食べられるものは、どれも食いついてくれました。


硬いので、ガリガリ噛みごたえがあります。


かじり木は、お迎えをした小さい頃からずっと使っています。
歯石対策にもいいそうです。

木の種類の好みは、ブタさんによって違うと思います。
いろんな種類を試しましたが、このメーカーの梨の木が1番硬かったです。



これも相当硬いため、長い時間かじっていました。



家具を齧るブタさんは、木のおもちゃが合う場合がありますが、うちの場合は、全く興味なしでした笑い泣き


ボールのままだとすぐに飽きるので、ハサミを入れて齧りやすくしたら、最終的には食べました。

食べられるものは、オモチャというよりもオヤツなので、コントロールしながら与えています。


そして、夢中で齧っているとすぐに食べきってしまうので、まだまだいろんな物を試してみます笑い泣き