ブタのケアで欠かせないのが、蹄のケアです。

 

爪が伸びすぎるとバランスよく歩けなくなり、ケガにつながります。


 

また、伸びすぎると硬くなって切ることが大変になり、分厚く硬くなった蹄は家庭で切るのは大変、と獣医さんが言っていました。

 


爪は、人間と同じように、白くなっている部分を切る・削ります。

月1回くらいが目安です。

 


アスファルトを散歩する機会が多いブタさんは、爪が削れるのでケアが少し楽だと思います。



我が家の🐷は、基本的にケアが嫌いなので、寝ているときを狙って爪切りです。


↓寝ている時の脚ですラブ


爪のケアに使っているのはこちら下矢印下矢印下矢印



伸びた部分を削る時や、切った後の仕上げに使っています。月齢が小さいうちは特に活躍しました。

充電式で使いやすいです。


膝に乗っている時や寝ている時に削りました。音や振動がありますが、嫌ではないみたいですニヤリ




爪切りは、何種類か試しましたが、こちらがオススメ!下矢印下矢印下矢印



人間用なのかな??


(うまく特徴を説明できないので、Amazonの商品説明をぜひご覧ください)


硬い爪用で、通常の爪切りよりも刃が開くので、ブタの蹄の形に沿って切りやすいです。


ペット用の爪切りや、ニッパー型の爪切りも試しましたが、うまく切れなかったですアセアセ



ブタも人間も、ストレスなくケアするには、グッズ選びも重要ですねお願い


 

チャコリのmy Pick