マイクロブタを飼う準備で必須なのが、ペット用トイレです。
 
 
 
犬用のトイレで、壁付きのものを勧められたのですが、実際に使ってみると不便なこともありました。
 
 
 
はじめに購入したものは、壁なしタイプ。
現在もケージの中ではこれを使っています。
 

 

壁なしのトイレのいいところ

・向きを変えられる(左右どちらかの端っこでオシッコをするので、向きを変えると1回分交換しなくてすむ)

 

・圧迫感がない

 

・シートの交換が楽、掃除が楽

 

 

気になるところ

・端でオシッコをするので、身体が大きくなると周りに跳ねそう

 

本当に、端っこでします。小さいうちは、壁に跳ねずに上手にできます。

 

 
 
 

壁付きトイレも、すぐに購入しました。

リビング用と、車の中に運んで使っています。

 

 

壁付きトイレのいいとのろ

・跳ねない、周りが汚れない

 

・車の中では抜群の安定感

 

 

気になるところ

・シートの向きを変えられない(シートの左側だけオシッコが大量)

 

・こまめに丸洗いしないと、壁との隙間に尿が溜まり、臭う(掃除が面倒)

 

・大きさは壁なしと同じでも、圧迫感がある

 

 

やっぱり端っこ。

左側が好きみたいです。

 

個人的には、両方買ってよかった!!

 

もう少し身体が大きくなったら、壁付きをもう1つ買ってもいいかなぁと思っています。

 

 

使っているシートは、Amazon定期便で購入しています。

ずっと使うものなので、定期便だとお得です。

我が家は1ヵ月で1袋程度使用します。

 

ペットシートは、外出のときにカートに敷いたり、車のシートに敷いたり、キャリーに敷いたり、何かと必要です。

 

 

 

体重4~5㎏の頃は、1日の水分量が800㎖くらいでしたが、最近(6㎏)は1200㎖くらい飲むので、トイレの回数・量も多いです。

シートの交換も2倍くらいになりました。


 

ちなみに、マイクロブタのオシッコは、びっくりするほど臭わなかったですが、シートの交換をすぐにしなかったり、トイレの掃除が上手くいかない(溝にたまっている)と、アンモニア臭はあります。※個体差はあると思います。

 

なので、飼いはじめの1ヵ月はまった気になりませんでしたが、最近は気になる日もあります。

 

掃除をこまめに頑張ります!!




2022年1月更新。大きくなってからのトイレ事情はこちら※


 

2022年10月更新。2歳を過ぎた、大人のマイクロブタのトイレ事情はこちら※