前回ラストに副社長(奥田瑛二)ハル(中谷美紀)との関係がバレた和田さん(藤木直人)!!

奥田さんはさすがの迫力ですよね。

うまくいかなかったから離婚したんですよって返しはうまい!!

ごまかせてよかったです。

 

 

今回は青柳くん(白洲迅)の社内公募企画が重役プレゼン選考まで残ったということがメインフォーカス。

後は涼くん(寺田心)と和田さんの関係性がどうなるのか。

 

涼くんはハルとの生活の中でどうしても味付け問題が気になる模様w

あの、、、、目線とかさすがですねこころくん(笑)

部長って呼び続けるところも意識してるからってとこが見えてとてもいいです。

そして男同士で話をしてみたいとハルに言うのでした。

 

 

一方青柳くんは。

プレゼンの内容は社会課題解決型のビジネス。これは商社、インフラ系とかにしかなさそうな仕事ですよね。

部内には知られないでがんばりたいという青柳くん。

ハルがきて今の仕事も好きになってきた青柳くんは、経営企画部の仕事に不満があると思われたくないのでした。

社内公募ってもちろん採用されればうれしいけど、青柳くんみたいに思う人とかいろんな思いを持った人がいるんだろうなあと思いました。

 

ハルはハルでダイバーシティ関連のシンポジウムで新しい社会課題解決型のビジネスを薦めたいと思いつく。

障がい枠に加え妊娠もしている同社社員(南沢奈央)のことを考えることで新たな視点を得たのでした。

 

その間涼たちはベターな父子のコミュニケーション、キャッチボールを(笑)

ハルもやってたってのはほんとにパワフルママだったんだなーと。

加えてはじめての牛丼屋さん。

そこでも調味料問題が気になっちゃう涼。

離婚の理由を和田にも聞きたかったのでした。

嫌いになったんじゃない、有能なハルを引き留められる魅力が当時なかったんだと正直に答える和田さん。

そして帰宅後ハルのまた新しいことをがんばろうという姿勢に温かい視線を向け、納得する涼くん。

はあこころくんどんどん成長してんなーとひしひしと感じます(笑)

 

ハルの新規ビジネスは国連のSDGsを意識したビジネス。

うーん全然知らなかった。。。

ワードぐらいは目にしたことはあったかも。

ビジネスマンとして知らなくてごめんなさい←

2015年の国連サミットで採択された持続可能な目標のこと。途上国に限らないこれから全世界で解決すべきことが様々なテーマについて書かれています。ドラマででてきたのも外務省の資料でした。

ハルが考えたのは社内託児所。

ありがちだけどスピード感を持ってやろうとする、いろんな会社でやろうとすることが大切かなと思いました。

(SDGs 外務省ページ:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html )

 

 

そしてみんなはそれぞれがんばり、青柳くんはいつも以上にフルスロットルでがんばるのでした。

 

しかし藤尾(山中崇)のプレゼンの日、青柳くんが出社してこない。

資料が全て青柳くんのパソコンに入っているという藤尾。

そのやり方は間違ってる、善後策を講じなさいと声を荒げるハルだった。

正しい怒りだけど、この対応は賛否分かれるとこですかね。。。

もちろんハルとしてはこれがハルらしいんですがね。

 

青柳くんはオーバーワークで寝坊していたのでした。

社内公募の準備について和田が部のみんなに共有する。

それを聞いたみんなは水臭いと。

チーム感が物語を通して生まれてきたいいシーンでした。

 

 

といい感じで終わると思いきや副社長は大臣と・・・

最後は全面対決ですかね。

 

ハルと和田さんの関係も変わるのかってところで終わりです。

最終回楽しみに見ようと思います。

毎回書いてるけどこころくんメインのチェインみなきゃ。。。