冒頭、尾花(木村拓哉)が神経質そうにトップレストラン50の結果を見守っているのはわかるけど相沢さん(及川光博)がより深刻な顔なのはなんで???

と思ったら。

トップレストラン50の発表前に事件は起きていた。

 

芹田くん(寛一郎)髪型までちゃんとしちゃってwww

後輩ができて先輩風も吹かせちゃってますw

 

その中グランメゾン東京には相沢さんの妻・エリーゼ(太田緑ロランス)が現れる。

アメリーを引き取って新しいパートナーとパリで暮らすというエリーゼ。

そして三ツ星を目指すという尾花や相沢に無理だと心ない言葉を投げかける。

トップレストラン50でエスコフィユの最高位10位を越えるランキングで認めさせようと啖呵を切る尾花だった。

 

トップレストラン50には日本のレストランは20位にも入ったことがないトップレベルのランキング。

あーーでもきっとグランメゾン東京なら!!と心から応援したい気持ちになりました。

それに相沢さんに悲しい顔が似合わないから。

 

倫子(鈴木京香)の家に泊まることになったエリーゼは昔話に花を咲かせる。

星のためすべてに犠牲を強いられてしまうことに恨みを抱いているエリーゼ。

ほんとに新しい人情味あふれるグランメゾン東京で三ツ星とってほしいって尾花たちを見て思ってしまうシーンだと思いました。

 

アメリーと交流を深めるエリーゼ。

熱を出してしまった後には、母の味としてリオレというライスプリンをアメリーに作ってあげるのだった。

いやあずっとアメリーがかわいい。

「尾花くん」ってのがほんとにかわいい。

何か秘密のお願いを尾花にするアメリーちゃんでした。

 

スペシャルランチをエリーゼたち家族に振る舞うグランメゾン東京。

コースに加えてエリーゼのためのスペシャリテのガレットを。

おいしすぎることがつらいと感じてしまうエリーゼ。

 

なんとなく気持ちはわかる気がしました。。。エリーゼもつらかったし相沢もつらかった過去が想起されて。。。。。

 

そこにアメリーが自発的にプレゼントしようとして作ったフランボワーズのゼリーがサーブされる。

相沢もほんとはエリーゼ、アメリーと一緒にいたいし、エリーゼも一緒にいたい思いがある。

似たもの同士の素敵なカップルなはずなのにと涙腺がゆるみました。

 

これからの相沢たちのためにも、そして本当に三ツ星をとるためにも10位を越えることが大切だと全員が意識して発表の場に臨むのだった。

結果はエスコフィユと同じ10位。

素晴らしい快挙なはずなのに悔しさが止まらない尾花と相沢。

畳みかけるかののようにgakuが8位、日本最高位という結果が尾花に悔しさを募らせる。

 

結局エリーゼとアメリーはパリにいくことになってしまった。

でもエリーゼはグランメゾン東京の料理に希望を見出し、三ツ星を取ってよと尾花へ伝える。

相沢へもアメリーを通して「待ってる」という言葉を聞かせてくれるのでした。

 

ああああああーーーー、アメリーいなくなるの寂しいしほんとに悔しいって思いが見てるこっちも感じちゃうほどでした。

フィクションなのにこんなに応援したくなるなんてほんとに日曜劇場ってうまいですよね。

エリーゼが身勝手すぎっていう意見もあるかもですけど、相沢の方もエリーゼの方もどちらも長い年月の何かしらがあったはずと自分は納得してます。

ああ良い回でした!!!

 

 

ラストは京野さんの倫子への突然の告白で幕引き。

もーそんなことやってる場合じゃないのに(笑)

人間ドラマがあることがグランメゾン東京の強みになるといいですね。

 

 

余談

芹田くんが江藤(手塚とおる)にお金を返しにいったときの、丹後さん(尾上菊之助)はかっこよかったなー。

ほんとに良きライバルって感じだと思いました。

それが祥平(玉森裕太)も一緒になったことによって今回のランキングになったのかと思います。