2022年4月9日

第18回 秩父いってんべぇウォーキング

1日め、俳句の里・皆野吟行コース

28 kmに2人組で参加しました。


昨年に続いて、2回目の参加です。

皆野町役場がスタートです。
満開の桜がで迎えてくれました。

スタートして最初の圓明寺、
今年も句碑を見忘れました。
金子兜太の句碑が点在してます。
秩父鉄道の踏切での電車に遭遇です。

円福寺、大黒天、
椋神社、新井武平商店、
この3箇所にも句碑があります。

新皆野橋を渡ります。
橋の中央にはビューポイント、
宝登山方面です。

橋を渡り、フルーツ街道、吉田方面へ。
満開の桜、春の花々、見頃です。
のどかな田畑を進みます。
黒山羊さんにも、会いました。

川を渡り、天徳寺を過ぎて、
道の駅 龍勢会館、こちらで飲み物など
頂きました。

ジオパーク秩父、このあたりはかつては海、
往時がわかる地層、取方の大露頭。

桜並木に菜の花ロード。
札所33番 菊水寺、名倉館跡と通ります。

おがの化石館、こちらがチェックポイントです。
ようばけ、、は遠目で。

その後、長い上り坂からの、ミューズパーク。
パルテノンから、メインストリートを南口へ。
途中、武甲山のビューポイント。

ミューズパークの水仙広場、見頃です。
ミューズパークを出てからは、下り坂です。

坂の途中、酒づくりの森、秩父錦の酒蔵です。
酒粕と甘酒をいただきました。
イベントがやっていたので、少し見学しました。
利き酒もチャレンジしましたが、難しい、、。

武甲山を見ながら更に下ります。
巴川橋を渡り、街中を歩き、
秩父市役所前広場でゴールです。

この日のルート。
アップダウンは厳しかったものの、
お天気良く、歩けました。
開催してくださったことに感謝です。

昨年の様子