白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第14報:モデルナ2回目抗体検査結果) | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第〇報)シリーズはこれにてラストになります。

…3回目は分からんけどw

まだ話は出てないので。

 

 

先日通院日でして、タイトルのとおりワクチン接種2回目後の抗体検査をもらったので書きたいと思います。

受けてない方向けに、どんな紙/検査結果が届くのかな?

と思う方もいらっしゃると思うので、個人情報を消した検査結果の紙を画像でつけておきます。

また、いつもの通院日ブログはこのブログのあと、いつものカテゴリ名で書く予定です。

 

 

まずはちょっと日もあいたので、

 

新型コロナウイルスワクチンの抗体検査について

改めてまとめたいと思いますチューリップ

 

ちなみに私は、

7月頭にモデルナ1回目

8月頭にモデルナ2回目を打ちました。

(※職域接種)

 

そのことに関しては、

★COVID-19(ワクチン、接触者) ( 41 )

こちらのカテゴリでまとめてあるので省略します。

 

1回目のワクチンを打った直後に、

舌がかなり強く痺れたことから、

2回目のワクチンを接種しようか迷い、

抗体検査をしてみました。

 

結局その結果が出るのが遅くて、流れで2回目打っちゃったのですが、、、結局、舌の痺れは出たものの1回目ほどではなかったです。

(それも上記カテゴリ内にブログあります)

 

そこで、今度は興味で2回打ってどのくらい増えたのか知るために、

また抗体検査をお願いしました。

 

そのため、

1回目の抗体検査をした日は、

1回目のワクチン接種から約25日後(約3週間後)

 

2回目の抗体検査をした日は、

2回目のワクチン接種から約45日後(約1か月+1~2週間後)

になります。

 

つまり、どちらも抗体が完成した後になります。

 

ちなみに1回目の結果は

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第10報:モデルナ1回目抗体検査結果)

こちらでお伝えした通りなのですが
(塗り部分はお察しくださいw ガチガチの個人情報ですw)
 
ということで、234U/mlでした。
私電話では聞き取り間違えたのか、上記のブログでは235と書きましたが、先日紙で見たら234でした。桁1個ですがw
 
なお、単位は"ユニットパーミリリットル"とのことです。
サッパリわからん。
 
私の主治医先生がいうには、100あれば十分とのことで
この値でも十分抗体はある、とのことでした。
(でも2回目打った方がいいよ、と言われましたが)
(1回では、長続きしないようですね)
 
 
はい、それで2回目接種後の抗体検査結果(今回受け取ったやつ)は…ランニングランニングランニング

 

 

1830 U/ml…!

 

でした。。。。

 

桁がでかすぎてわからんwwwww

 

あと、右側の"陰性"ってのは

実際にコロナかかったことあるかの陰性なんかなぁ~

 

 

あと、この検査がどこの検査機関とかはわからないんですが、

書いてあるSARS-COV2抗体検査というところから

 

 

ここの内科さんが書かれているのと同じかなーって思います。

(※この内科さんは福岡ですが、私は九州住みではありませんw)

(※もちろん、私が通っているのもこちらの内科さんではありません)

 

 

…でも桁については私の1830とやらが

いったいどういうレベルなのか分からなかっため

Twitterで「抗体 U/ml」等で調べたところ、

 

検査してみた方が「私こんな値でしたー」みたいなのをツイートされていて

 

それを見る限り、検査した時期にもよるようですが

1500(1600)~2200(2300)くらいが平均のようです。

※モデルナ、ファイザー関係なく

 

 

ということで、まあ十分に私には効いたんだなあ、

ということを知ることができました。

 

私の職場でもみなさん抗体がどのくらいできるものなのか、

気になっていたようで

 

病気のこと+通院のことを知っている上司さんには

この検査結果を伝えたら

 

ホッとされていたよう…ですが、

体質によっては、あんまり増えなかった、ということもあるでしょうから

 

このように抗体検査をしてみて、

このワクチンが自分が効く体質なのかどうかを知るのは

3回目に向けてもいいことだなぁと思いました。

 

…ただし、検査は完全自費となるので

+抗体検査をしてくれる病院していない病院があるので

そこだけ調べてから行った方がいいと思います。

 

 

というわけで、抗体検査についてでしたオカメインコ