FF9、クリア~ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

2月のおそらく最初の土日あたりから
ぼちぼち進めてきたFF9(ファイナルファンタジー9)。
 
21周年目…
つまり、2000年のゲーム…
 
当時は小6でした。
 
 
わたしがFFをやり始めたのは
たぶん、大学生以降なので
(小学生から高校生はポケモンとドラクエメインだった)
 
FF9を最後にやったのは2010年頃かも。
 
でもやりこみすぎて力尽きて&飽きちゃって
ラスボス前で手放しちゃったから
(一方で、FF7とかFF13は何周もしているw)
 
今回もクリアできるかなーー…
 
 
って思ったけど
 
 
 
ムービーが少なかったのと、
PS4のアーカイブスでは
倍速モード?ターボモードという早送りができるようになったので
 
かなりサクサク進めることができ
 
 
前回は極めすぎて飽きたので
あまり金稼ぎやレベル上げはせずに…
 
と思ったけど
Disc3あたりで(わりと後半)
 
チョコボの完全育成とか
最強装備とか
オークションとかにハマってしまい
 
そこそこ2~3日費やしたけど
 
 
そのあとはちゃっちゃとラスボス行くことにしましたちょうちょ 
 
 
昨日、エンディング見て…
 
 
面白かった…
 
 
 
 
 
けど
 
ベスト3には入らないかも。
 
世界観はFF最高だったけど、
あとテンポもまあ悪くはないんだけど
(あと戦闘も悪くない)
 
キャラ・ストーリー(あらすじではなく、進み方)・敵…
 
かな…
 
それがFF7と13よりは劣るかもー
 
あと15は、クリアしたあともかなり遊んだからなー
 
 
私的には3と同率ー
 
7・13・15 > 4・8・10 > 3・9 
 
(周回ありあり) > (ラスボスが強くて倒せてないけど楽しかった) > ラスボス倒したけどたぶんもうやんないと思う
 
その下に
やったことない2、5、6、12って感じかなー
(11と14はオンラインだから別として)
 
12はリメイク版?がスイッチであるから、
いつかやりたいなーと思ってるけど
 
なんせ今週は牧場物語の発売日なのでねー
 
 
 
しかし
 
大学の勉強も終わって
去年はコロナで…
 
 
ゲームたくさんできてうれしいけど
 
やっぱ不安もあるな…
 
 
少し英語もすすめておかないと
(TOEICの抽選外れ続けてる)
 
 

 

今週は祝日があるから気が楽イエローハーツ

 

ぼちぼちファイトだーーーーー

おーーーーー