NHKのヨーロッパ トラムの旅 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

最近NHKの深夜の再放送で

ヨーロッパの風景に関する番組がよく放送されています。

 

私のいちおしは

 

星"ヨーロッパ トラムの旅"星

 

 

鉄道好きで

 

そのなかでも

トラムは大好きピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

留学中、暇があれば

 

来たトラムに乗って

終点まで行って

 

また違うトラムに乗って

 

真っ暗になったら

 

バスや私鉄(市鉄?)、地下鉄、トラムの大きい駅行きなどを駆使して家まで帰る、

 

という日々を過ごしていました。

 

(当時は、SMSと電話ができるプリペイドの携帯電話しか持ってなかったので、必ず地図を持っていました)

 

 

 

そしたらね

 

NHKの番組表でいつも通り録画していたら

 

このコロナ禍のなか、住んでいた街が入りましてチューリップ

 

 

 

もーーーーー懐かしかったーーーーちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

 

いつも座ってたベンチ(なんとなーく人間観察?散歩の休憩で)、

 

ケバブやさん

 

買ったことない屋台、

 

逆に、めっちゃ買ってた屋台、

 

口座作って日本から1年分のお金を母に送金してもらい

利用していた銀行、

 

よく行ってた好きなスーパー

 

ドラッグストア

 

パン屋さん…

 

公園…

 

観光地

 

美術館…

 

日本でいう表参道みたいな大通り。

 

 

(ここに”教会”が入ってこないのが日本人だよね笑)

 

 

 

もう10年前です。

 

ちょうど10年前の2010年、

お盆後ここに降り立ちましたくまチューリップ

 

 

 

 

 

ヨーロッパのいいところって

 

 

ずっと街並みが変わらないところふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

コロナもあるし

 

ここに行けるのは

何年後になるか分からないけど

 

 

もうちょっと待っててね…ちょうちょ

 

 

 

 

 

もしよかったら

 

録画して見てください流れ星