レジェンドおばあちゃんに会ってきた | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今日はおじいちゃん&おばあちゃんの祖父母孝行dayだったので

 
 
「なにがしたい?
あまり人混みは避けた方がいいと思うけど(お互いに)」
 
と聞いたら
 
「お彼岸だったから、親の墓参りに行きたい!」とのこと。
 
 
おばあちゃんの親、
 
ということは
 
 
わたしの曾祖父母!!!!!
ひいばあちゃんか!!!!!!
 
 
 
 
 
それはわたしも手を合わせたい!
 
 
ということで
 
おばあちゃんと2人で、おばあちゃんの生まれた街へ~
 
 
街っていうか。
 
もうド田舎で…
もはや弥生時代の「ムラ」みたいな…
 
数十軒しかおうちがない…
(あと老人ホームみたいな介護施設があった)
 
 
 
車どこに止めよう?と思ったら
「どこでもいいよ (by運転免許持ったことない祖母)」
 
うっそーん
つかまるからさー…
 
 
結局、おばあちゃんの実家にとめたんだけど
 
 
 
ちいさな集落の
その真ん中に、神社と村のお墓があって。
 
すごい、この村で完結している…
お稲荷さん?のような小さな神社と、
田舎のお墓~って感じの
花でいっぱいの小さな墓地。
(みんなちゃんと昨日参ったんだな、ということが分かる)
 
 
そこで手を合わせて
 
墓標を2人で見て、
 
 
曾祖母が昭和20年9月に38歳という若さで亡くなってたことを知りました。
 
 
 
おばあちゃんから、フワッと聞いていたのだけれど、
 
そもそもおばあちゃんは女5人姉妹で
(その真ん中が私の祖母)
母親が早くに亡くなったから、長姉が学校を辞めて下4人の面倒をみた、のだとか。
 
 
 
そして、その5人姉妹は
現在も誰一人かけることもなく元気であり
(全員戦前生まれ、なんなら太平洋戦争開戦前)
 
どんな生命力やねん!
ひいおばあちゃんの加護かなまじかるクラウン乙女のトキメキ
 
と思っておりまして。
 
 
 
計算したところ、
 
曾祖母が亡くなったのが
昭和20年9月で38歳。
ということは、逆算して、1945-38=1907だから明治40年生まれ…
 
しかも、その横に昭和23年に92歳でなくなったじいちゃんおるやん…
 
 
「これ誰?」って聞いたらおばあちゃんの祖父、ということは…
 
曾×α祖父ね!(略すな
 
 
 
昭和23年で92歳でなくなったなら
これも逆算して、、、
 
1948-92=1856年…?え、まさかの開国前か!?
 
あとで調べてみたら、安政2~3年でした。。。
ペリー来航後(開国後)でもう少しあと(安政5年)に井伊直弼の安政の大獄だね…
 
 
このじいちゃん、、、会いたかったわ。。。
そんで、どんだけ長生きやねん。
この時代に92歳とか…
 
その生命力はわたしに遺伝してないのか。
 
 
 
 
話を戻して、
 
曾祖母には悪いけど、
わたしの白血病はもしかしたらこの曾祖母と同じ病気なんじゃないかな?とわたしは思っていて
 
祖母は、9~10歳のときにお母さんをなくしたので、
病気でってことは知っているけど、
細かいことは知らないらしい。。。
 
 
そりゃ戦中・戦後の大変な時期だもんね。
 
 
 
わたしの家系図をたどると、だいたいがめちゃくちゃ早くなくなるか、
めっちゃ長生きして(80歳オーバー)
まだ元気か、老衰か心臓か…って感じでして
 
「がん」がいないんです。
 
 
そこで、祖父母たちの話を聞くと、
若くしてなくなったのが、このひいおばあちゃんなんだよなぁ~。
 
 
 
…まあ、勝手にCML呼ばわりも曾祖母に失礼なので
 
しっかり手を合わせて、、
 
 
 
「ところで、おばあちゃんの実家ってどこ?この家々のどこかでしょ?」
 
と聞いたら、
 
 
おばあちゃんの生まれた実家(本家)がすぐそことのこと。
現在は長姉さんが住んでる家…。
 
 
 
あるく「いくっきゃない!!!!!グーグーグー
 
 
 
それは、会おう。
てゆーか、わたしが会いたい。
 
会わなくていいの?
会いたくない???
 
ってことで(*´ω`*)
 
 
 
 
 
ずっと会ってみたかった、おばあちゃんのお姉さまにお会いしてきましたキラキラキラキラキラキラ
わたしのレジェンドおばちゃん!
 
 
 
 
このおばあちゃん(長姉さん)は、
昭和8年生まれとのことで
 
ということは現在
(2020-1933年=)87歳…
 
あれ、ってことは
わたしのおじいちゃん(昭和6年生まれ)今89歳だったんだw
 
すげえ…
すげえよじいちゃん…
 
ちなみにおばあちゃんは昭和11年(確か)の84歳…
 
 
すごすぎる…
 
 
みなさんどうしてそんなに元気なの!?
(おばあちゃんに至っては、なんでも食べる)
 
 
 
 
 
レジェンド長姉さんは
 
現在わたしのはとこにあたる、孫家族と住んでおり
 
 
とても幸せそうでこっちも嬉しくて
 
 
 
でも、この日は朝から体調を崩していたようなので早々に退散。
 
 
 
 
おばあちゃんの5姉妹は、3姉妹が同じ都道府県内に住んでおり
 
2姉妹が隣県に住んでいるとのこと。
 
 
 
ちなみにわたしは5姉妹に、小学1年生のときに結婚式でお会いしたことがあるのですが
 
 
全く覚えていません!!
 
 
 
ががーん
 
 
だからこの日も「初めまして」ってあいさつしました。
 
 
しかも、
私の祖母: 「孫連れてきたw」
長姉さん: 「あ~A美ちゃん(私の母)の子やんな?」
と…
 
 
すごいな、下に4人妹いて、
妹のこどもの名前そんなサラッと出てくるんだ…
(しかも私の母も長く会ってないのに)
 
 
レジェンド長姉さんを始め…
 
いまも健在なアラウンド80歳のおばあちゃんズ…
 
 
尊敬しかないよ~~
 
どうしてそんなに元気なの?
(そして全くボケてない。下2姉妹は、現在も2人でよく名古屋に遊びに行くらしい。←梅田より名古屋のほうが近いらしい)
 
 
しかも、杖ついてないし
クロックスだし(←それは危険なのでは。
 
 
その後、おじいちゃんの病院へ行き、
(外泊で迎えに行った 来週退院です)
 
おじいちゃんにも感動を伝えましたw笑
 
 
おじいちゃんのほうも、かなーり長生き家族なんだけどね。。。
 
そっちはそっちですごい…
 
 
 
 
なんか、この世代のじいちゃんばあちゃん…
 
 
重みがありますね。。。。
 
 
 
きっと、わたしの0~30歳だけ見てても、
おばあちゃんの0~30歳は
 
・昭和8年 国連脱退
・昭和11年 226事件
・昭和12年 日中戦争
・昭和16年 太平洋戦争開戦
・昭和20年 終戦 →これが11歳か
↓以降戦後の日本復興
・昭和38年 鉄腕アトム放送
・昭和39年 東京五輪 →31歳
 
なわけでしょ…
 
わたしなんて
 
・平成元年 SMAP
・平成28年 SMAP解散
 
こんなもんよ (ふざけすぎか)
 
 
どっちかっていうと、平成年間に起こった戦争のことも思い出すけど
日本としては、わたしの30年間はとにかく災害が多かったかな…
 
災害。のイメージ。。。
 
 
おじいちゃんをのせて、帰るとき
 
そんなこと考えてました。。。
 
 
 
わたしも生きたいな…
 
改めて、CMLでも生きることができるようになった時代に、感謝でした。