かわしかた | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

病気になるとーーー、



聞かれたくないというか、


言われたくないことというか、


質問されたくないことというかーーー。。。



ちょこちょこあるのですぐるぐる汗




たいていは、


スルーか適当な返事とかごまかしたり…


できるんですが、



本当にダメなやつってありますよねーーーー




私これ逃げるのド下手なんですーーー




どうやってかわしてますか?





たとえば…


とりあえず、勝手に私の病気言うのはやめてほしいと思い

(白血病なんだよ。じゃなくて、慢性骨髄性の白血病、だし)


言おうー言おうー


と思ってるのですが、


相手に悪気はないみたいだし

(むしろ、倒れたときに大事だから!っていう正義感もあるみたい)



でも、病気のことは、私のプライベートなことであり、

白血病のこと誤解されないためにも、

言うなら私の口から言いたいし…




どういえば分かってくれるんだろう。

自分の親くらいの年齢だし、難しい。。。


諦めてしまえば、そこまでなんですが、さすがに職場以外に漏れるといろいろ大変なので…






む ず か し いーーーー。。。




それでも、最初の頃から比べたら、


現在の会社は病気のこと理解してもらってるし、

(理解、にもレベルがありますが、

すくなくとも、タシグナ飲んでれば大丈夫、と思ってるみたい。)


そこは、ありがたいかも。



なんか、理解を越えて、すごい働いてる気ーもするけどねww




でも、やっぱり家族にがんの人がいる人は、

理解の度合いが深いかも。



はー、

病気のこととか聞かれても、

うまくかわせたらいいのに(>_<)


そして病気のことは言わないでほしいですーってやんわり言ってみようかな。




む ず か し い !