français! | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

いろいろモヤモヤ・もんもんとしてましたが、

ママ様に1ヵ月ほどまったり休暇をいただく許可を得ましたので笑


秋のフランス語検定二級を目指して本格的に勉強はじめました!


実は、夏に中途で受けさせてくれる会社があるのですが、

それまでには英語もフランス語も完全に勘を取り戻したくて。


7月は語学取り戻し強化月間にしたいと思います!


小さな目標!



というわけで、

"être"動詞、"avoir"動詞

(英語のbe動詞・have)


から。

とにかく動詞の活用を徹底的に覚え直しです。



英語は活用ないから本当に楽だ~笑


でもそんなフランス語が面白くて時間がドバッと過ぎる!



留学中、フランス人の友達にもらった本とかCDがあったのですが…


今じゃ全然聞き取れない。。。。


聞き取れて


「ぼんじゅ~」

「しるぶぷれ~」

「コワソン!」←クロワッサンは、フランス語でこう聞こえるww


とかしか…



日本の教科書のCDは聞き取れるけど、

実際留学してみるとこんなスピードじゃないんだよなぁ…


方言あるとなおさら何言ってるかわかんないし。




そして



私フランス語やってるのに



「アメリ」



見たことないんです…





アメリってフランス語なのかな。

こりゃ買うしかないな。

いい教材になるかも。




そんな今日1日をフランス語で書いてみると



J'ai étudié le français aujourd'hui.

Quand j'ai été étudiante, je l'étudiais beaucoup.

Mais j'ai l'oublié tout!!!!!!!!!!!!!!


C'est incroyable......



て感じです…


訳は、


「今日フランス語勉強した!大学生のときいっばい勉強したけど全て忘れちゃってた。信じられナーイ…」


です。ww

※文法・活用、間違っててもあしからず(>_<)



フランス語忘れても、


「じぇ うぶりえ る ふらんせ」

(フランス語忘れちゃったよ・J'ai oublié le français)



というフランス語のフレーズだけは覚えてた笑



フランス語忘れたってフランス語で言えるんだから、

喋れることになるのかなww



あと覚えてた単語は


「えっとね。」


これは、フランス語で書くと「étonné」、

発音ももちょっとカッコいい感じなのですが。←


ネイティブの先生の授業中に当てられて、


「それはーーーあーーー!思い出せない、えーーーっとね、」


と言ってたところ、

先生が


「今の日本語の中にフランス語ありマスね。エトネはフランス語で驚くって意味だね」


って言われたので、絶対忘れない思い出の単語!笑



そんなこと思い出しながら、


動詞の活用…

ガリガリやってました。



そういえば本当に最近蚊にさされます。

私の血もおいしくなってきたのかな。



それでは!