帰りたい場所。 | 空モヨウ

空モヨウ

晴れの日も雨の日も・・

5月末。南東北の旅に出かけました。
遠出の森林浴は本当に久しぶりで、大雨の中でしたが、父のお墓参りが出来たことも嬉しかったです。
那須~米沢~宮城~福島。
初めて行く所もあったけれど、昔行ったことがあって再訪したかった場所、食べたかった物。

どこも昔と様子は変わっていたりもしましたが、懐かしく今は亡き家族達の面影や自分の幼い頃を思い出しては胸がつまる想いも多々ありました。
街中に熊が出たばかりなのを知らず、夜にコンビニに一人で歩いたのを思い出すと震える笑。

家族皆で食べに来たことがあるお店の食べ物達。あの頃は二十代でした。
懐かしい土地を巡りながら色んな想いは馳せるけれど、ここに帰りたいか?と自問すると、
少し暗い気持ちになります。

時間が戻れるのなら、どこに戻りたいか、
一番心から笑って安心出来る時間は、
私にとっては今いる土地に来てから知ったものかもしれない。
とても良い場所で温かい人がたくさんいる故郷だとしても…。

帰りたい場所がある人は幸せだと思います。

私の場合は、土地ではなく、人なんだと思う。
心から安心出来て守ってくれる人と一緒にいる土地が私の帰りたい場所なのかもしれません。
この感覚、分かる人にしか分からないだろうけど。

誕生日が来る度、自信喪失するようなことも傷つくことも落ち込むことも多いけれど、いつまでも呑気に笑っていたいなぁと思います。

まだまだたくさんの景色を見たいです😊。
私の帰る場所は森の中なのかなぁ。。

🐸