こんにちは!約1か月ぶりの投稿。。。いつもの事すが><

 

今日はハミングバードは順調に回数をこなし、初級の最後の方まできました!

 

毎週毎週冒頭でテストがあります。

テストはフォーカスする音 例えば、前の授業で I(発音はショートアイと読みます)を行ったら、この音と、テキストに書いているこの音が含まれている文章を丁寧に、発音してこの音が含まれている単語のみ正しい発音でいえてるかを先生が確認します。

 

例:This is Mister Smith.

↑の赤文字が、今回のフォーカス音

 

何度か発音しても、言えていない時は、次回へ持ち越されます。

グループレッスンなので、結構緊張します。

 

正しい口、正しい舌の位置で言わないといけないので、なかなか難しい。。前の単語の最後の音の口と舌の位置

からのフォーカス音への移行がうまくいかないときもあるしね。

 

今は初級なので、大げさに口と舌を動かしていますが、これが慣れてきたら、自然に発音できるようになればいいな。

 

私はハミングバードと、シャドテン(←結構さぼってる)の組み合わせがあっていて。

なぜかというと、シャドテンはシャドーイングの自分の声を吹き込んで提出し、それについて、発音や音の繋がりに

ついて添削してくれるのですが、ハミングバードを始めてから、分かりやすく、英語っぽく文章が言えているような

気がします。

もちろん、ネイティブやもっと英語がうまい人からしたらまだまだですが、以前自分が吹き込んだシャドーイングの

録音から比べると、なんかなめらかに言えている??と思います。

 

シャドテンは最近サボり気味なんですが、それでも週に2回は提出するようにしています。

月21000円もするので、本当はもっと提出しないと割りにあいませんね。

 

シャドテンのコスパを今計算したんだけど。。やっぱ高いですね

週4回で 1,312円/1回

週5回で 1,050円/1回

 

これみて、回数増やさないと損って事が分かりましたわ。

なので、今週から週に4回は提出するように頑張ります。→このブログに書くためにもね!

 

ではまた~