今日は発音矯正専門スクール  ハミングバードの体験レッスンに参加してオンラインで話を聞いてみました!

 

ハミングバードについては、以下からスクールのリンクに飛べます。

簡単にいうと、発音矯正に特化したスクールです。

 

 

スクールのHPから参照すると、こんな悩みの人!学習方法の問題ですよってのが書いてありまして。

  1. カタカナ英語のせいで何度も聞き返される
  2. ネイティブのスピードでは聞き取れない
  3. 自信が持てず話せない
  4. 学習しても上達の実感が持てない
  5. 挑戦しても続かない

これ、正にワタスです。

先日、本国との会議で、私が何か話すと、、シーーン。。。え、通じてない?ってなって

こんなの、日常茶飯時なんですが、今の会社に1年ぶりに出戻ったら、久しぶりに体験して。つ、つ、つらーい

びえーんとなって、発音をもう1からやっちゃおうと意を決したわけです。

 

無料のオリエンテーションといっても、大体2時間くらいありました。

まず、担当の方からハミングバードの説明(30分)→レッスン模擬体験(40分)→また担当に戻り、金額や契約の説明(30分)となかなかボリュームがありました。

 

1.オリエンテーションは

レベル1,レベル2のインプット(口の形の練習、主要な発音記号の発音練習)

→レベル3、レベル4のアウトプットがあり、

 

まずはインプットのレベル1,2を進められます。

これだけで、大体40回(50分)ほどかかるそうです。

 

コースはグループ(日本人講師)と、個人レッスン(外国人講師)がいて、当然前者の方が少しお安い!

グループレッスンは最大4人で、大体2人-3人の事が多いそう。

 

2.模擬レッスン

こちらで私と同じく体験レッスンに申し込んだ方とグループレッスンを行いました。

はじめ、まったく知らない方と、顔見せしてレッスンするはどうなの??って思ったけど割とすぐなれました。

 

先生から、表示されたテキストの文を読んで、発音のチェック、単語の意味を聞いてどの位のレベルなのか?をチェックしてからスタート

 

初めは、日本人が不得意とする L と Rの発音からでした。

 

口の形や舌の位置などを丁寧に教えてもらい、単語を発するときに、口と下の動きがどう変わるかを説明してくれて

なかなかおもしろかったです。先生が熱意がありあっという間の40分間でした。

 

3.入会について

その後はまた、先ほどの担当の方に戻り、まずは初級のレベル1,2を申し込んだときの料金を説明してくれました。

レベル1,2は別々に入会することもできますし、最初からレベル2まで入会することもできます。

最初から入会した方が少しお安くなるという事でした。無理に入会を勧められることはありませんでした。

(今日中に入会の返事したら、何かが安くなるとか怪しいことも言われないです)

 

感想

ということで、結果私は、レベル2までのコースを入会することにしました!

決め手は、体験レッスンを受けて、ちゃんとやれば、自分の日本語英語からの脱却!と、発音を覚えることにより

リスニング力をどうにか上げたいっていうのが理由です。

やっぱり、発音を覚えるのが一番の習得が早いっていいますよね、、英語勉強し始めたとき、ハミングバード行こうと思ったんだけどな。。。お金がなくてあきらめた。

ハミングバードは初級の40回でも25万ほど(教材費込み)なので、お安いと思いました。

前数回の英語コーチングスクールが高すぎで麻痺したってのもあるかも。。

でも、ロゼッタストーンで語学教材ではすごく定評がある会社がやっているっていうのも、信用があるからそこも決め手1つですね。

 

まぁやってみないと何とも分からないけど、自分の中でのやっと、英語学習の軸が固まってうれしい!

 

シャドテンのシャドーングと、ハミングバードの発音矯正で、スキルアップを目指します!

 

備忘録的につけているこのブログも、英語学習の記録として更新していくようにするぞ!

 

今何かやる気が満々で、ストアカでFXと、思考を言語化するっていう講座を受けました。

 

 

あと、レンタルのレントコでMytrexの脱毛器 MAYTREX MIRAI も3か月レンタルしてみた!!

ネタはいっぱいあるので、今度ブログに書こうっと!!

 

 
今日は熱く語ってしまい、長くなったのでこのへんで!