2日目のブログを書かず、さっそくさぼり。。でも、ゆるく長くやっていこう。

 

新年から地震や、JALと海上保安庁の事故が続き心がとても痛いです。

 

昨日はいつもお正月に、自由が丘の状元樓で新年のお祝いを主人としているんですが、本当に日々の当たり前の生活に感謝しないといけないですね。

 

50近くになるにつれて、後悔しない生き方を模索しています。

先日iPhoneのアプリに寿命時計といのを入れてみた。

誕生日と性別を入力すると、日本人の平均寿命から自分があと何年時間があるかを教えてくれます。

 

私の場合は、あと、36年177日!

自分の親を見ていると、80過ぎると、脚腰が悪く、旅行どころじゃないと思うと

自由に動けるのって、せいぜい70代後半まで。

そうなると、あと25-30年位しか自由が利かないんですよね。

 

なので、この約30年を後悔のないよう、やりたい事をやろうと思った訳です。

健康で、病気にならず、やりたい事を追求するのが今年のテーマ。

 

昨日掲げたように、とにかく英語はお金をつぎ込んでも何とかしたい。

私30代後半から仕事で強制的に英語を身につけないといけなくて、初めの1年は毎日当初出たばっかりの、オンライン英会話で勉強していました。

 

レアジョブは、安くて初心者から初めるにはちょうどいいです。

ただ、当初は、フィリピンの学生が多く勉強というよりはおしゃべり中心になっていたので、文法も学べる、EFに切り替えました。

 

オンライン学習が充実していて、英会話だけではなく、グラマーや、リスニング、スペルなどもレベル別にオンラインで学べるので1年半継続し、大分英語が上達しましたね。

 

そのあとは、会社でGABAに通わせてもらったり、自分でオンラン英会話のジプシーになり、結局万年中級レベル(今はそれ以下かも。。)が抜け出せない。

 

毎日コツコツができないんですよね。イベントや海外出張がある時だけ、頑張るのでこのブログを始めてたのをきっかけに、継続して行きたい!、いや継続するのだ!!

 

英語が話せるようになって、収入も断然増えたので、私の年収遍歴についてはおいおいブログで書きたいと思っています。(といっても、大した金額ではないですが、、自分の中では頑張ったと思っている!)

 

長くなったので、今日はここまで!次は去年から開始した新しいオンライン英会話の話でもしようかな。