Tの母です。松葉杖訓練を始めて、早9ヶ月になりました。

装具が揃うのに時間がかかり、10月頃~本格的な松葉杖の訓練が始まりました。始めはグズグズモード全開で、慣れるまでに時間が掛かりました。冬の始めまでは、母の介助が下手だったのもあり、本当に少しずつの成長ぶりでした。

そして、12月の冬休みに下肢の筋解離の手術を受けました。術後3日目~ギプスのままで、できる範囲の訓練を地道に行い続けました。3週間後にギプスカットし、リハビリ入院もしました。

術後1ヶ月を過ぎた辺りから、傷が癒え、あまり痛がらなくなったこともありますが、訓練ごとにTの急成長が見られるようになってきました。

まずは、先生の言われる術後3ヶ月以内に術前の筋力を取り戻し、 元の状態を越えることを目標に、毎日の練習を積み重ねてきました。
先生から、叱咤激励をいただき、本人もやる気が出て、四つばいが長くできるようになり、松葉杖での歩容が良くなってきました。

術後2ヶ月半ほどですが、ほぼ術前の状態に戻っています。現在は、前での介助→後ろからの介助で松葉杖の歩行ができるようになってきました。

この成長ぶりに、驚くと同時にうれしく思います。また、以前行っていた訓練からこの松葉杖
訓練に切り替え、続けてきて良かったと実感しています。先生は時に厳しいことも言われますが、いつも的確なアドバイスをくださり、本当にありがたい存在です。

地道に努力を続け、今後の更なる成長に期待したいです!

#松葉杖訓練 #筋解離手術 #術前術後 #歩行 #成長 #努力