こんにちは、Sの母です。

歩行器を使えば、自分の行きたい所に行けるので、Sは歩行訓練が大好きです。

学校では、毎日各教室をまわり、校内パトロールをしているそうです。
放課後ディサービスでも、毎日広い園内を散歩してもらっています。
休日は、地域交流センター内を散策したり、公園を歩いたり、多少のデコボコ道ならへっちゃらになりました~


そして、家の中では、
台所に入って引き出しを開けたい
お父ちゃんにグルグルしてもらいたい
ご飯の時間だから椅子に座る
など、本人の中で目的がはっきりしていれば
独歩をするようになりました!!

目的意識があるって大切なんですね、
改めて感じました。


寒くなってきたけど、練習を積み重ねて
少しずつ、独歩の距離を増やしたいです!