始めまして、Tの母です。

Tは4才の年少です。
28週で極低出生体重児として生まれ、
0才台は少し発達が遅いくらいで、
あまり問題なく過ごしました。
1才で脳性麻痺の疑い、
1才半で診断されました。


1才で地元の療育センターのPT(V法)、
OTを始め、大阪のO学園に親子入院を2回しました。
1才台でずり這い、お座り、
また、2才台で股関節の筋解離の手術を受けて四つ這い、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりましたが、
ここ2年弱は運動面で伸び悩んでいました。



脳性麻痺の診断をされた時に、
杖歩行は可能だろうと言われていたものの、
このままのリハビリのやり方で、
本当に歩けるのだろうかと、
ずっと疑問に思っていました。
色々と調べる中で出会ったのが、
松葉杖訓練法でした。



6月~訓練会に参加するようになり、
装具を作っている途中で、
今はまだストレッチ中心の訓練ですが、
それでも、
Tは変わってきました。


毎日のストレッチで、
体幹が少し安定し、
座る姿勢を保てるようになりました。
何もない所で膝立ちができるようになりました。前より、四つ這いが長くできるようになりました。



運動が伸びたおかげで、
少し手先が器用になり、
会話も上手になりました。
トイレトレも進めることができています。


もっと早くこの訓練と出会えていたらと思う時もありますが、
出会えたことがありがたいと心から思っています。


訓練会のお母さん達も、
新入りの私達親子に本当に親切にしてくださり、人の温かさはいいものだなとも感じています。



装具ができ、
本格的に訓練ができるようになったら、
どんな変化があるのか、
とても楽しみです。
訓練に通うこと、
家でも毎日取り組むことは大変ですが、
親子で頑張っていきたいです。