※胎嚢確認後のブログです。
こんばんは。ある子です
今日は6w5dです。
6w4dの昨日、クリニックに行ってきました。
先に結果を書くと、心拍確認できました


今日はそのあたりの話を書くので、苦手な方はご注意ください

昨日の午前中、予約していたクリニックへ。
空いていて、10分くらいで呼ばれました
待ち時間短いのは嬉しいけど心の準備が

出血や腹痛があったかなど軽く聞かれ、
すぐに内診へ。
エコーが始まり少しすると、
「こちらでサイズなど測ってからお見せするのでもいいですかー?」
と言われ、しばらく先生の作業を待ちました。
その言い方が淡々としていて、ドキドキしつつも何となく大きな問題は無いんじゃないかと思いました
それからモニターを見せてもらって。
心拍
見えました


見えました


先生が動かしたから一瞬だったけど、でもちゃんと見えました
それから診察室に戻って軽くお話。
サイズも心拍数も順調とのこと
良かった…

ふわふわしていて聞こうと思ってたこと聞きそびれたりはしたけど、幸せな気持ちで帰ることが出来ました

…とは言っても心配症なので。
帰ってからは検索魔です笑
順調とは言っていたけど、この週数でこのサイズと心拍数はどうなんだ、とか。
心拍確認できた後の流産率は、とか。
色々調べまくりました
今回胎芽は7.9mm、心拍数は135bpmだったんですが、結構いい感じな気がします

どちらも基準より気持ち上

胎嚢は16.8mmで小さめだけど、心拍が見えていればあまり気にしなくていいんだとか。
↓流産率に関しては調べたことをまとめるとこう
・流産率ははっきりした数値は分からないけど、もちろん可能性はある。
・昔は心拍確認できるのが8週目くらいだったから、心拍確認後の流産率は5%以下くらいだったけど、今は確認が早いから15%くらいはある。
・だけどその15%には、6週時点で心拍確認できなかったり、確認できたものの弱かったり、胎芽が極端に小さかったりしたケースも含む。
・様子を見るうちに成長が追い付くケースもあるが、そうならないケースもある。その場合しばらく様子見をするため8〜10週の流産率が上がる。
・だから6週時点で基準通りの数値なら、15%よりは大分低い…
(私の見解)
(私の見解)素人がネットで集めた情報を統合して解釈しただけなので信憑性は全然ないです。ご容赦を。
流産したくないという一心で、少しでも安心出来そうな情報を集めてみました

あとは祈るのみ

続きの経過は、書くとしたらカテゴリ変更して書かせていただきます。
ただ、ブログを始めた当初から、妊娠のためにやっていた色々のことを書きたいと考えてまして。
それが書き終わるまではこちらのカテゴリに居させていただこうかなと考えています

その際現在の経過は書きません。
もう少しだけよろしくお願いします