こんにちは

GWももう終盤ですね

私は毎年恒例の家族旅行に行った後、風邪をひいて寝込むという汗

もったいない休日をすごしました・・ガクリ

あと2日は楽しむぞはにわ


ところで、結構前になるんですが、あるシンポジウムを見学しにいって、こんな資料をもらいました



ちょっと見にくいのですが、

東京都における飼い主からの引き取り理由です

飼い主の死亡  17%
飼い主の病気  33%
飼い主の高齢化  6%

と、飼い主の健康問題が放棄の6割りにのぼるんですね

日本じたい高齢化が進んでいるので当たり前といえば当たり前の傾向ですが

犬と一緒に過ごせる時間は思ったより長くはないのかもしれません


高齢だから、健康じゃないから、と言う事が犬を放棄していい理由にはなりませんからね



こいうった冊子もあるようなので、気になる方は東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課(な、ながい・・・・)が発行してるので、問い合わせてみてください


犬の健康の事ばかり考えて自分の健康がおろそかになったら元もこもないですからね


とはいっても大切なワンコの健康は気になるもので

うちの犬も下痢が多いので、食事には色々悩ませてもらっています

というわけで、何の気なしにこちらの資格を取ってみましたキラキラ



久しぶりに試験など受けたので、ドキドキしましたが、無事合格しました~うへー

とはいえ・・・・

勉強したことが身に付いているかといえば、そんなことはまるでなく・・

しかもペットの栄養士って人間のとは違って更新料とかかかるのねむっ

とか思っちゃったり・・

これ職業にするわけじゃないから、登録する意味あるかな・・


とか、雑念が・・


まあ、この資格を受験するのに受けなければならない授業があるので

それはとても勉強になりました


さてさて、みったんです



甘ったれ度が飛躍的にのびました・・

それは仮家ではなく本当のおうちでするべきことなので、あるこちょっと焦っております汗


でもみったん可愛いから甘やかしちゃうんだよな~

本当の里親さま、早くみったんを探しだしてここから救出してくださいませ~ばいばい

お待ちしてます~


三葉ちゃんは里親さま募集中です

お問い合わせは↓まで!ハート☆
Wonderful Dogs