禁煙できてる理由 | 田代32オフィシャルブログ「歩き旅の続きのさらに続き」Powered by Ameba

禁煙できてる理由

今日のお話は『禁煙できてる理由』と言うお話です。


腎臓の部分切除手術を受けてから1ヶ月あまり


手術直後は寝返りすらできず

一日中ベッドで横になり


ただただ痛みに堪え忍ぶ

精神的にも本当に辛い日々を過ごしていました。


しかしそれも

本当に少しづつでしたが

日々回復していき


今では手術直後では考えられないほど

自由に動けるようになり


普通であることのありがたさを痛感し

手術前と同じ日常を過ごせてもらっています。



しかし!



苦痛から解放され

精神的にも安定し

日常を取り戻してきたと同時に


新たな難敵が現れ

現在その新たな難敵との戦いに

日々苦しんでます。


その新たな難敵とは・・・


たばこ!


入院中や退院直後は

タバコを吸いたいなんて

全く思わなかったのに


日常を少しつづ取り戻していくのと同時に

少しづつタバコが吸いたくなり


今では


いつ吸ってもおかしくないくらい

限界ギリギリのところで

なんとか我慢している状態です。


とはいえ


今迄何度となく禁煙を失敗してきたにも関わらず

なぜ今回は、限界のところで我慢できているのか?



それは、先日のある出来事のお陰です。


いつも通り後輩芸人ひもの君とファミレスで

コーヒーを飲みながら新しい企画を考えていたとき


なかなか、いいアイデアが出ずにイライラし


ひもの君とのなかなか噛み合わない会話も重なり


喫煙欲求がピークを迎えました!


『最早タバコを吸わない方が

                不健康なのではないか?』と言う


禁煙挑戦中の者が限界を迎えた時

必ず一度は唱え出す暴論を

ひもの君に力説し喫煙を正当化しはじめ


一気に喫煙へと舵を切老とした・・・その時!



通路を挟んだ隣の席に一人で座っていた女性が突然立ち上がりこちらを向いて


『盗み聞きするつもりはなかったのですが

   お話の内容が聞こえてしまったので

   一言よろしいでしょうか?』


『私、普段禁煙セラピーをやってる者なんですけど

   今が一番辛い時期だと思うのでもう少し頑張って

   下さい。』


『えー!』


禁煙の限界を迎え99%諦め

タバコを吸ってしまおうと思った直後に


広いファミレスで

たまたま隣の席にいたのが


禁煙セラピストの人!


そんな事ってあります!



しかも、この方が超~~~~親切!


喫煙の有害性や体への負担

禁煙の大切さとその過程における心理状態と

症状など


ファミレスにも関わらず

非常にわかりやすい即席講演会を開催して

くださいました。


非常にわかりやすいお話で

それだけでも禁煙を続けようと思いましたが


それ以上に

あまりにも出来過ぎな

禁煙セラピストさんの登場!


今迄何度となく禁煙に挑戦しては

アッサリ挫折してきた僕も


この偶然だけは

なんだか粗末に扱ったら

ダメな気がして


おそらくこれが禁煙ラストチャンス!


そう思って禁煙を継続することとし

現在に至っているのでありました。



おしまい。



『また×6「 一人ぼっち」 YouTube生配信』


日時:2021年12月2日(木)  19:30~START

出演:田代32/ひもの太一(松下ひもの)

場所:YouTube  田代32チャンネル